進化のとき | 【東京・名古屋】同行ショッピング/骨格診断 パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント川久保葉子のブログ

【東京・名古屋】同行ショッピング/骨格診断 パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント川久保葉子のブログ

元営業OLのスタイリスト川久保葉子が、骨格診断やパーソナルカラーをつかった日々のコーディネート、ファッションに関するお役立ち情報やこだわりを詰め込んだブログです。

 

イメージコンサルタントのお仕事をはじめて

1年もたたずに私は名古屋へ引越して。

 

 

 

まもなくして、

東京と名古屋を行き来して

お仕事をさせてもらうという機会に恵まれました。

 

 

 

当時は私も1年足らずで、

1年やってきた経験や

それなりの知識は積み重ねてきたつもりだったけど、

毎回出張の日を迎えるのは、

それはそれは緊張の連続でした。

 

 

 

講座の前夜は寝れなくて。笑

 

 

 

…である時、

私が開催したお茶会に、

骨格診断を勉強中という方が来て下さって。

 

 

 

「少しでも私の経験がお役に立てばいいな」

と思いつつお迎えしたのですが、

その方は、

養成講座に通われてアナリストを目指しているわけではなくて、

一般に販売されている骨格診断の本を読んで、

アナリストになろうとしている方だという事がわかったんです。

 

 

 

で、

本には書かれておらず、

わからないところを、

質問しにいらっしゃったみたいだった。

 

 

 

養成講座に通っている時も、

イメージコンサルタントとしてデビューしてからも、

本当に苦労して涙を流しながら骨格診断を習得した私は

もう唖然としてしまって…

 

 

 

もちろん、その方が悪いわけではない!

 

 

 

今となっては、

骨格診断やパーソナルカラーをつかって

ファッションのお仕事をしている人はその時よりもたくさんいて、

養成学校も協会公認では無い所もたくさんあって、

骨格診断をアレンジして扱われている方も大勢いる。

 

 

 

ただ、私は頭が固くて真面目なので、

そういう安易な考え(のように見えてしまったの)が許せなかった…

 

 

 

当時はね。

 

 

 

けど、

今は正直、人の事はどうでもいい。

 

 

 

いい意味で!

 

 

 

結局、何が言いたいのかというと、

私がお客様にご提供できるサービスは、

私が積み重ねてきたものが全て。

 

 

 

もし誰かが真似したとしても、

私のようにはできないし、

私の積み重ねてきたものが、

どこかの誰かにお役に立つのであれば、

それはそれでいいのかな、、って思います。

 

 

 

私一人で伝えられる範囲は

正直まだ限られているし、

(メディアに出たりしている訳じゃないしね)

絶対に誰かの役に立てる事だから、

むしろ伝えてくれてありがとうございます、みたいな。笑

 

 

 

それに、

私も師匠の真似に真似を重ねて

訓練してきたし。

 

 

 

そんな中で、

やっぱり師匠と全く同じには

できなかった。

 

 

 

これも、良い意味で、と今思います。

 

 

 

誰かが作ったものでも、

”役に立つ”

”わかりやすい”

”共感される”ものは広く慕われる。

 

 

 

単純にそれだけ。

 

 

 

過去の私は、

「ライバルが増えちゃう」

「パクられちゃう」

「偵察なんて失礼しちゃう」

くらいに思ってしまっていて、

まだまだキャパが狭かったんだな~って思います。

 

 

 

私は常に進化していきたいし、

去年とまったく同じ自分、

まったく同じ内容でサービスをするつもりは毛頭なくて。

 

 

 

今年は私もまた新しいことを

スタートさせるつもりですが、

 

 

 

真似したい

と思われるような

皆さんにたくさんの豊かさをもたらせるモノを、

もっともっと放出していく!って

改めて覚悟が決まった次第でございます!

 

image

 

星オフィシャルメールマガジン「川久保葉子のオシャLetter」購読申し込みはこちら星

クローバー1月のファッションコンサル受付中
D & the Leaf のまるっと好感度up!
骨格診断・パーソナルカラー診断・立ち居振る舞いレッスン♪
★個人コンサルティングメニューはこちら★

 

Instagram