好感度高い系女子(と私。笑)が日頃気を付けている事 | 【東京・名古屋】同行ショッピング/骨格診断 パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント川久保葉子のブログ

【東京・名古屋】同行ショッピング/骨格診断 パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント川久保葉子のブログ

元営業OLのスタイリスト川久保葉子が、骨格診断やパーソナルカラーをつかった日々のコーディネート、ファッションに関するお役立ち情報やこだわりを詰め込んだブログです。

 

私が特に気を付けている事…

それは、言葉遣いですsei

 

 

 

ブログなどの文面はもちろん、

人と話すときの言葉使いは特に気を付けるようにしています!

 

 

 

演出上、あえてラフな言葉遣いにしたり、

心の内を伝える時は、口語にしたり、

ため口の口調にすることもありますが、

基本は敬語か丁寧語。

ら抜き言葉も使わない!

 

 

 

「美味しい」を「うまい」や、

「食べる」を「食う」など、

雑な表現はしないです。

 

 

 

あとは、SNSだとよく見かけますが、

私は身内を敬う表現も使いません。

例えば、私は夫の事を“夫”か“主人”と言うし書く。

“旦那さん”や“旦那くん”ならギリギリセーフかなぁ…とも思いますが、

いくら大切な存在だからって、「旦那様」は社会人常識から考えると疑問がある…

 

 

 

だって大人になって、

自分の母や父の事を人に話すときに、

「お父さん」「お母さん」って言わないですよね?

許されるのは学生までかと…

 

 

話し方もそうですが、

それ以上に、言葉使いのちょっとしたニュアンスで印象が全く変わる。

嫌な話、育ちの良し悪しも言葉使いで勝手に判断されます。

 

 

 

言葉遣いがなっていない人、

敬語(尊敬語、丁寧語、謙譲語)を正しく扱えない人は、

世の中では社会を知らない人だと思われます指

 

 

 

追記すると、

明らかに自分よりも年下だと思っても、

自分の方が立場が上だと思っても(社長さんならともかく…)

いきなりのため口はマナー違反だと思います。。

 

 

 

私自身、言葉遣いに品があり、

常識のある方に好感をもつし、

そういう人を無意識に信頼し、

安心するので、そのようにしています!

 

 

芸能人の方でも、

言葉遣いに品がある方の方が好感度が高いですよね?

 

 

 

例えば、

女子アナの方は、容姿にも清潔感がありますが、

やはり職業柄正しい言葉使いをされているので、

安心感があり好感が持てるのはそのせいかと思います!

 

 

 

まぁ、正しい日本語は、

時に文面にすると、若干堅いなぁ~という時もありますが、

ラフすぎるよりかはいいかなぁ…と思いつつ。

 

 

 

私は「よー」などの伸ばし棒をつかったり、「(笑)」を使ったり、

実は与える印象を微調整しながら書いておりますよハート

 

 

 

『細かい事』と思われるかもしれないけど、

どんな立場になっても、

私は社会人、大人、女性として信頼される人でありたいって思います。

image

 

 

星オフィシャルメールマガジン「川久保葉子のオシャLetter」購読申し込みはこちら星

クローバー6月受付中!
D & the Leaf のまるっと好感度up!
骨格診断・パーソナルカラー診断・立ち居振る舞いレッスン♪
★個人コンサルティングメニューはこちら★

 

Instagram