七つの会議 | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪

 

 

 

今日は暖かい1日でしたね(^O^)/

 

 

 

 

 

そんな今日の午前中

 

 

時間ができたので

 

 

今年初となる映画鑑賞をしてきました三 (/ ^^)/

 

 

 

 

 

今日観た映画は

 

 

『七つの会議』

 

 

 

 

 

 

大手メーカー

 

 

ゼノックスの子会社である

 

 

東京建電の営業会議にて

 

 

北川部長(香川照之さん)の

 

 

オニのよぉ-な怒号が響く緊張感がある中

 

 

いびきを嗅ぎながら居眠りしている

 

 

八角民夫(野村萬斎さん)は

 

 

花形である営業1課に所属しているにも関わらず

 

 

万年係長のいわゆるグウタラ社員( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

しかしながら

 

 

北川部長は居眠りしている

 

 

八角に対して怒るコトはしなかったσ(^_^;)

 

 

 

 

 

営業1課の坂戸課長(片岡愛之助さん)は

 

 

ノルマを達成するコトもなく

 

 

自分のサポートもしない八角に対して快く感じず

 

 

ある日・・・

 

 

大事なコンペに向けて皆が忙しくしているとき

 

 

八角は坂戸課長に対して

 

 

有給休暇の申請をしたところ

 

 

その言動に坂戸課長がキレてしまい

 

 

八角に対して罵詈雑言を浴びせ

 

 

挙句の果てには有給休暇届けを破り

 

 

その紙くずを

 

 

八角の頭にかけてしまうところから物語が始まります(><;)

 

 

 

 

 

その後

 

 

坂戸課長は

 

 

八角からパワハラで訴えられて人事部に移動ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

 

 

それからも

 

 

八角に噛みつくよぉーなコトをした社員は

 

 

地方に飛ばされるよぉーなコトが起きて

 

 

・・・って感じでストーリーが続きます(°д°;)

 

 

 

 

 

ストーリー的には

 

 

自身が勤めている会社の不祥事というか

 

 

まだ発覚していないリコールを

 

 

突き止めるといった

 

 

THE池井戸作品って感じのストーリーなんだけど

 

 

随所に出てくる伏線が後になって

 

 

「アノときのアレがそぉーかぁー♪♪♪」

 

 

・・・っていうのではなく

 

 

「絶対コレが伏線じゃん!!!」って感じで

 

 

出てくる伏線で

 

 

不自然というか

 

 

一般的な会社では

 

 

考えられないよぉーなモノや出来事が

 

 

伏線になっていたりしているせいか

 

 

伏線の回収は出来ちゃうのですが

 

 

最後にドンデン返しはあるモノの

 

 

後半の楽しみ方が

 

 

削減される感じのストーリーになってます( ̄* ̄ )

 

 

 

 

 

今作は池井戸潤さん原作で

 

 

製作幹事がTBSさんってコトで

 

 

監督だけじゃなく

 

 

「半沢直樹」「ルーズヴェルト・ゲーム」

 

 

「下町ロケット」「陸王」と

 

 

日曜劇場に出演した役者さんが

 

 

脇を固めた作品ってなのでソ

 

 

コソコ楽しみにして観に行ったのですが

 

 

確かに眼力はあるモノの

 

 

日曜劇場で放送されたドラマと比べると

 

 

迫力や切迫感が薄かったかなぁーσ(^_^;)

 

 

 

 

 

ドラマは回毎に会社の問題点が発覚し

 

 

ソノ問題を社員が解決する感じで

 

 

ストーリーが進んだんだけど

 

 

今作は映画ってコトなのか

 

 

問題が明らかになるのは最後の方なので

 

 

迫力とか切迫感っていうのは

 

 

薄くなっちゃうのは仕方ないのかも知れないですけどね(;´▽`A``

 

 

 

 

 

ソレにしても

 

 

野村萬斎さんの現代劇っていうのは

 

 

初めて観ましたが

 

 

狂言師ってコトで

 

 

言葉のイントネーションや笑い方

 

 

そして独特の間がありつつも

 

 

他の役者さんとのズレがなく演じられたっていうのは

 

 

改めてなんだけど

 

 

多才な才能を持ってらっしゃるって感じがしました('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

 

 

 

 

勝手に横さん評価

 

★★★☆☆

 

星・・・3つデス☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行で銀閣寺行った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう