ダンケルク | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪

 

 

 

今日の午前中

 

 

時間が出来たので

 

 

急いでタイムテーブルとニラメッコし

 

 

映画館に行った横さん(^O^)/

 

 

 

 

 

今日観た映画は

 

 

『ダンケルク』

 

 

 

 

 

 

時は1940年(^O^)/

 

 

 

 

 

ポーランドへ侵攻し勝利したドイツは

 

 

フランスに侵攻し

 

 

フランス・イギリスの連合軍を

 

 

フランスのダンケルクの海岸に追い込んでしまいます!!!

 

 

 

 

 

イギリス陸軍のトミーが属する部隊も

 

 

ドイツ軍の銃撃により仲間が撃たれ

 

 

たった1人残ったトミーは

 

 

命からがら逃げ切り

 

 

ダンケルクの海岸に着いたときには

 

 

40万人の兵士が足止めをくらっていて

 

 

救出する船に乗り込むために

 

 

長い列が出来ていましたΣ(゚д゚;)

 

 

 

 

 

その海岸で

 

 

ギブソンと言う無口な兵士と出会い

 

 

一緒に行動するところからストーリーが始まります(・Θ・;)

 

 

 

 

 

怪我をしている兵士を

 

 

優先に乗船するんだけど

 

 

直ぐに定員オーバーになり

 

 

全員が乗船するコトが出来ず

 

 

別の船に乗船出来たとしても

 

 

ドイツ軍の攻撃により沈没させられて

 

 

ナカナカ母国に帰るコトが出来ない

 

 

・・・って感じで物語がススミマス( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

ストーリー的には

 

 

イギリス海軍の要請で

 

 

民間の船がダンケルクに向かったり

 

 

イギリス空軍が

 

 

ドイツ空軍の妨害を阻止したりといった

 

 

陸・海・空の目線で描かれていて

 

 

ちょっぴりビックリしたのが

 

 

決してドキュメント形式じゃないんだけど

 

 

極端にキャストのセリフが少なかったデス( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

クレジット上は

 

 

トミーが主人公なんだけど

 

 

陸・海・空と主人公っぽい役者がいるせいなのか

 

 

トミーの出番が多いワケでもないのが特徴的な作品ですね(^▽^;)

 

 

 

 

 

一般の映画より

 

 

セリフが少ないってコトで

 

 

役者の演技力が光る作品だったけど

 

 

陸・海・空の目線が

 

 

場面場面で切り替わるんだけど

 

 

陸は1週間の出来事で

 

 

海は1日の出来事

 

 

空は1時間の出来事と

 

 

異なる時間帯を描いているし

 

 

シーンの切り替えが早いので

 

 

頭を切り替えるのに必死になっちゃいました(^o^;)

 

 

 

 

 

この作品を作ったのが

 

 

「インセプション」の

 

 

クリストファー・ノーラン監督なので

 

 

時系列を崩すのが好きな監督なのかも知れないですね(・_・;)

 

 

 

 

 

この作品・・・

 

 

「第二次世界大戦のダンケルク大撤退」という

 

 

実際に起きたコトを描いている映画で

 

 

おそらくイギリスやフランスでは

 

 

有名なストーリーなんだろぉーけど

 

 

日本で戦争映画を作ると

 

 

勇敢な兵士を描くコトが多いのですが

 

 

逃げ回る兵士を描くっていうのは新しいし

 

 

日本じゃ出来ない映画だと感じました(;´▽`A``

 

 

 

 

 

まぁー・・・横さんも

 

 

戦地に行ったら逃げ回るだろぉーけどね(;^_^A

 

 

 

 

 

そぉー考えると

 

 

素直な人間の姿を現した作品なのかもデス(o^-')b

 

 

 

 

 

 

勝手に横さん評価

 

★★★☆☆

 

星・・・3つデス☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

招き猫の種類知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう