今年の漢字♪♪♪ | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




昨日・・・



梅が開花しちゃった我が高松市(^O^)/







ナンでも



平年より37日早く



観測を始めて以降



最も早い開花になっちゃったよぉーです!!!






そもそも



高松市って



全国的に梅の開花は早い地域なんだけど



クリスマスも未だだし



お正月も未だだし



姫始めも未だなのに梅の開花ってぇー(ノ´▽`)ノ






暦を勘違いしちゃいそぉーになっちゃいます(^▽^;)






そんな今日



毎年恒例になっている



今年1年の世相を



漢字一文字で表す「今年の漢字」が



京都の清水寺で発表されましたね(*^ー^)ノ






このニュースを見て



ナントカ季節感を取り戻しました('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)






・・・で



今年の漢字は『安』







森清範貫主が



滑らかな草書で書き上げましたねφ(.. )






日本漢字能力検定協会が



一般から募集しているんだけど



『安』というのは



129,467票の応募の中から



5,632票(4.34%)を集めて



1位になったらしく



「安」全保障関連法案の審議で



与野党が対立し



採決に国民の関心が高まったコトや



世界で頻発している



テロ事件や異常気象などで



人々を不「安」にさせたコトや



建築偽造問題やメーカーの不正が発覚し



暮らしの「安」全が揺らいだというのが理由らしぃーです!!!






『安』という漢字の意味は



やすらかである



落ち着いている



心配がないなどなど



良いイメージがあるのですが



選ばれた理由をみると



決して良いイメージではないですね(・Θ・;)






まぁー



中には



「安心してください!!!



 穿いてますよ♪♪♪」のフレーズで



選んじゃった方も



いらっしゃったらしぃーですけどね(^o^;)






ちなみに



2位以降は・・・



2位 「爆」4,929票



3位 「戦」4,556票



4位 「結」3,606票



5位 「五」3,339票



6位 「賞」2,083票



7位 「偽」1,893票



8位 「争」1,875票



9位 「変」1,819票



10位 「勝」1,735票



11位 「命」1,716票



12位 「和」1,638票



13位 「平」1,467票



14位 「闘」1,383票



15位 「乱」1,320票



16位 「新」1,292票



17位 「幸」1,152票



18位 「笑」1,122票



19位 「法」1,096票



20位 「楽」1,073票






横さん個人的な一文字は



今年の健康診断で



初めてメタボリック症候群と



認定されたので



『太』になっちゃうかなぁー(ノ´▽`)ノ






来年の日本は



選挙を控えているし



五輪・消費税・サミット・基地移設などの



大きな問題を持ち越すよぉーになるし



外国を見てみると



アメリカ大統領選挙があり



ISによるテロなんかも



解決しないまま年を越すので



来年の一文字っていうのは



良い感じのイメージではない



漢字になっちゃう予感がします(=◇=;)






来年は



ハッピーな漢字でなくてもイイけど



平和なイメージがある



漢字が選ばれる1年になってほしいです(o^-')b