ささげ♪♪♪ | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




昨年の11月に



屋根の波板を張り替えた横さん(^O^)/







その波板・・・



今となっては



今年の夏に作った



グリーンカーテンで植えた植物の



伸びた葉や茎で



決して綺麗とは言えない感じで覆われています(ノ゚ο゚)ノ







しかぁーし!!!



その伸びた茎の先には



「ささげ」という名の豆が出来てます♪♪♪







瑞々しく育った「ささげ」(≧▽≦)






でもでも



この「ささげ」



収穫するには若過ぎる( ̄* ̄ )






・・・で



今日収穫した「ささげ」は



水分が飛んで



カサカサに乾き



赤く染まった「ささげ」を収穫しました(^ε^)♪







中には



小豆の如く赤く染まったオマメが入ってます('-^*)/









この「ささげ」・・・



我が家では



お米と一緒に炊き上げて



モチ米抜きの赤飯を食べています(-^□^-)






「ささげ」は小豆と比べて



皮がシッカリしているので



煮崩れするコトもなく



「こしあん」より「つぶあん」の方が



好きな横さんにとって



美味しさもさるコトながら



食べ応えもあるので重宝しています♪♪♪






そんな横さんちは



「ささげ」が採れる時期になると



赤飯になる確率が非常に高くなります(^_^)v






特別に



お祝いするコトがなくても



赤飯を炊くし



横さんが



46歳になっても



未だ初潮が来ていないにも関わらず



赤飯を炊いて食べています(^▽^;)






あっ!!!



横さんが



未だ初潮が来ていないコトは



くれぐれもナイショにしてくださいねm(..)m