雨どい補修!!! | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




一昨日・・・



日本列島を縦断した台風19号(ノ゚ο゚)ノ






横さんルームは



雨戸をしていたんだけど



雨戸が木製ってコトで



台風による雨風により



シッカリと水分を吸ったので



干すために1日放置し



今日の朝



雨戸を開けるコトにしましたぁー♪♪♪







ちなみに・・・



以前更新した「皆既月食!!! 」にて



屋根の上で



皆既日食を見たと書きましたが



この屋根は



部屋から直で出られるし



お布団を広げて干せる程度のスペースがあります♪♪♪







部屋からみると



こんな感じです(*^ー^)ノ







ハシゴいらずで



屋根に行けるので



プレミアムな天文ショーなんかは



窓から抜け出して見れちゃうワケです(´0ノ`*)






そんな雨戸を開けた今日・・・



台風がきたオカゲで見つけちゃった



雨どいの不備を直す作業をしましたぁー(*^o^*)






不備な点は



2階の上にある屋根からの雨水を



下の階の屋根に流し落とすといが外れているのと







つなぎ目が外れている部分が2ヶ所!!!









先ずは



100円ショップで購入した



結束バンドを使って



2階の上にある屋根から



流れ落ちる雨水のといを直すコトに・・・(^ε^)♪







主に・・・



電子機器の配線を



束ねるコトに使うものなんだけど



針金を使うより



簡単に締め付けるコトが出来るし



安全に使えるし



また同じよぉーに外れても



補修するのも楽チンなので



万能バンドなんだよねぇー(≧▽≦)






ホームセンターで買うと



350円ほどするんだけど



100円で購入出来る



100円ショップってスゴイデス!!!






この結束バンドは



30cmしかないので



結束バンドを繋げてイイ長さにし



グルグル巻きにシバって取り付け完了(o^-')b







外れたといは



これまた100円ショップで購入した



接着剤で補修し・・・







もぉー1ヶ所の外れたといは



接着剤だけでは難しい補修だったので



ホームセンターで



継手を購入し取り付け完了(ノ´▽`)ノ







今回の補修費・・・



結束バンド 108円(税込)



接着剤 108円(税込)



継手 124円(税込)



〆て340円で直すコトが出来ました(ノ´▽`)ノ






めでたし♪めでたしv(^-^)v