先人の過ち!!! | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




此処最近・・・



岡山県の



国立ハンセン病療養所が中心となって



全国の療養所の



世界遺産登録を目指す動きが



起きているっていうニュースを耳にします(;^_^A






なんでも



国の誤った隔離政策の歴史や



人権の大切さを



後世に伝えるのが目的らしぃーです(-"-;A






我が香川県にも



瀬戸内海に浮かぶ大島に



大島青松園(おおしませいしょうえん)という



国立ハンセン病療養所があって



ハンセン病患者を



島で隔離している施設があるんだけど



横さんが幼稚園児だったとき



島から四国本土に来た



ハンセン病患者を



オカンが見掛けると



横さんの手を強引に引っ張って



逃げるよぉーに



その場を去るコトが度々ありました(x_x;)






幼稚園児だった横さんは



何故逃げなきゃイケないか



分からなかったので



逃げ出す度に



「どぉーして逃げるの???」っと



オカンに聞くと



「近づくと病気がうつるから近づいたらダメ!!!」って



言われていました(/TДT)/






そんな雑な説明なので



理解は出来なかったけどね(^▽^;)






まぁー



オカンだけじゃなく



当時の大人は



そのよぉーな考えだったんだろぉーなぁ(´・ω・`)






此処で



もぉー1度繰り返しますが



全国の療養所の



世界遺産登録を目指す理由は



国の誤った隔離政策の歴史や



人権の大切さを



後世に伝えるのが目的らしぃーです(-。-;)






ハンセン病患者の



療養所での生活といえば



決して



病気を治す機関じゃなく



ヒドイ仕打ちを受ける生活だと



聞いたコトはあるけど



横さんはアマリ知りません(・_・;)






先人の誤った考え方を



改めるのはイイコトだし



人権の大切さを



後世に伝えるのコトも



もっともなんだけど



世界遺産にしなくてもイイよね!!!






万が一・・・



療養所が



世界遺産になっても



脚光を浴びるわけじゃなく



療養所に訪れる人が増えるわけじゃなく



誰も得をしないよぉーな気がします(T▽T;)






まぁー



世界遺産って



損得を考えるものじゃないけど・・・ね(-。-;)






ソレよりかは



今現在



ハンセン病で苦しんでいる人々や



ハンセン病を完治した人にも



理解を示し



心を開き



暖かい気持ちを持って



人として接するというような



呼びかけや運動をした方が



ハンセン病患者の方たちが



喜んでくれそぉーな気がします(ノ´▽`)ノ






そぉー考えると



今回の行動は



世界遺産にならなくても



ハンセン病というものに対して



誤解を招かない運動にはなっているかもね(;´▽`A``