飛べ!ダコタ | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




横さんは



レンタルショップである



TSUTAYAさんの会員なんだけど・・・







じっ・・・



実は・・・



有効期限が切れているんだよねぇ(´_`。)







前々から



気付いてはいたんだけど



慌てるコトなく



お店に行ったときに



更新すればイイし



ひょっとしたら



TSUTAYAさんから



お得感がある



更新のお知らせハガキが届くかも



知れなかったので放置していましたぁ(^▽^;)






待てど暮らせど



更新のお知らせハガキが届かないし



レンタルしたい作品もあったので



今日はTSUTAYAさんに行ってきました三 (/ ^^)/







店内に入ると



お店として推している邦画として



「謝罪の王様」コーナーがありました♪♪♪







さすが



販売したてってコトで全て貸出中(ノ´▽`)ノ






思い切って



「謝罪の王様」のDVDを購入した



横さんとしては



チョッピリだけ嬉しかったデス(^▽^;)









・・・で



借りたかったDVDっていうのが



「飛べ!ダコタ」(ノ´▽`)ノ









この映画・・・



昨年に高松の昭和の匂いが漂う映画館で



期間限定で公開されていて



すっごく観たかったんだけど



観逃してしまったんだよねぇー(´・ω・`)






何気に



DVD化になるのを待っていたので



よぉーやく念願が叶いましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ






ただぁー



この映画・・・



4月2日に販売されたばかりなので



新作になっちゃうんだねぇー(x_x;)






横さんは



準新作は借りるコトはあっても



新作はナカナカ借りるコトなく



新作を借りるのには勇気がいります(x_x;)






新作って値段は高いし



1週間借りるコトも出来ないので



リスクが高いんだよねぇー(/TДT)/






前々から観たかった映画だし



この映画の上映時間を見ると



109分という



直に観終りそぉーな時間なので



1本だけなら遅延なしで観れそぉーだし



1泊2日で借りると



チョッピリだけ安くなるので



思い切って借りるコトにしました(*^ー^)ノ






「飛べ!ダコタ」






この映画・・・



太平洋戦争の終結から5ヶ月後に



佐渡島で起きた実話を基に作られた作品デス♪♪♪






終戦から5ヶ月経った1946年1月



イギリス空軍の輸送機であるダコタが



エンジントラブルを起こし



佐渡島の海岸に



不時着するところからストーリーが始まりますΣ(・ω・ノ)ノ!






困っている外人を見て



助けたい気持ちがある島民もいれば



数ヶ月前まで



敵国として戦った相手に対して



嫌悪感がある島民



戦争で家族を亡くした島民などもいて



島はプチパニックになっちゃいます(=◇=;)






話し合いの結果



古くは天皇陛下から罪悪人まで



受け入れてきた佐渡島の島民として



イギリス人を助けるコトになり



砂浜に埋まった飛行機を出したり



家に泊めてあげたりして「おもてなし」をし



最後には砂浜に滑走路を作り



飛行機を離陸されるというお話です(*^ー^)ノ






島民が一丸となって



困っている外国人を



助けるのが観どころなんだけど



イギリス人からしても



日本人は敵国だったので



当初日本人に助けてもらうコトを



拒む人もいましたが



日本人の暖かみに触れ



徐々に日本文化に慣れていく



イギリス人の姿にも心和んでしまいます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






この映画・・・



泣かそぉー泣かそぉーとする



シーンが多いので



お金を出しで劇場で観たら



泣いちゃうかもしれない作品デス(ノ_-。)






2020年に東京五輪が開催されますが



東京五輪だからってコトでもないけど



どの国の方に対しても



言葉が通じ合えない国の方に対しても



親身になって



誠心誠意もてなす心を持っていたいですね(*^ー^)ノ






終戦直後の日本人が出来たのだから



今の日本人も出来るハズです(^_^)v






多少出費がかかった映画ですが



借りてヨカッタ作品でした(o^-')b