清須会議 | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




横さんの手元に



スタンプが満タンになったコトにより



映画1本無料で観れる



イオンシネマさんの



ポイントカードあったので



今日は映画を観に行きました(^O^)/


4545net.com






今日観た映画は



『清須会議』


4545net.com






三谷幸喜監督の最新作品デス(^O^)/






時は天正10年!!!






天下統一を目指していた織田信長が



明智光秀の謀反により本能寺で討たれ



信長の家臣である羽柴秀吉が



山崎の合戦にて



主君の仇を討った後に行われた



評定の戦とよばれる



織田家の後継者問題を



柴田勝家・羽柴秀吉・丹羽長秀・池田恒興の4人で



話し合われたという



色んな歴史本に書かれている



「清州会議」を描いた映画です(*^ー^)ノ






織田家筆頭家老の柴田勝家は



文武に優れていているものの



母方の血筋が卑しかったため



次男の信雄より先に生まれていたのだが



三男とされた信孝を推し



山崎の合戦での功労者として



チカラをつけた羽柴秀吉は



大うつけ者と呼ばれている次男の信雄を推し



様々な駆け引きや思想が絡み合う



評定が始まるといったストーリーです(-^□^-)






豪華なキャストを起用したり



劇中に流れるBGMなどの空気感は



「THE三谷幸喜」なんだけど



今までの三谷作品と比べると



コミカルな部分はあるものの



小ネタが少なく喜劇っぽさが薄く感じる作品です(^o^;)






そんな映画なので



今までの作品で観られた



「この役者さんが、こんなコトするのぉー♪」



・・・っといった演出も無く



ストーリー自体も



実際に歴史上で起きたものを描いているので



ストーリーの結末が分かっているためか



三谷作品のわりには



全体的にヒネリが少なく感じました(-。-;)






まぁー



そこが今作の狙いなんでしょーね(^▽^;)






平日朝一で観たので



あまり人が入っていなかったにも関わらず



横さんの横の横の席に座っていたオッサンが



終始メールチェックをしていて



携帯の明かりが気になり



ムカムカしながら観たせいか



あまり面白く感じなかったデスヾ(▼ヘ▼;)







勝手に横さん評価


★★☆☆☆


星・・・2つです☆彡