地震への教訓! | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




昨日発生した



地震から一夜明けた今日



横さん地域では



余震を感じるコトなく



穏やかな1日を過ごすコトが出来ました(^O^)/






昨日の地震の震源地は



淡路島付近で



震源の深さは約15キロ



地震の規模はマグニチュード6.3と推定され



津波はなかったのですが



淡路島を中心に



損壊した住宅は1200戸を超え



兵庫県洲本市の



市立洲本第一小学校では



グラウンドから校舎にかけ



約40mにわたり地割れが発生し



沿岸部では



液状化現象とみられる被害が出た他



津名漁港付近で



約10センチの地盤沈下も起きたよぉーです!!!






横さんが住む香川県といえば



東かがわ市・小豆島町で



震度5弱を観測Σ(・ω・ノ)ノ!






香川県で



震度5以上の地震を観測するのは



2000年10月に発生した



鳥取県西部地震以来12年6ヶ月振りヽ(*'0'*)ツ






他にも



高松市・さぬき市



土庄町・綾川町が震度4の揺れがあり



ほとんどの市町で



震度3以上の地震があったのですが



幸運にも



県内に怪我人は出なかったよぉーです(-^□^-)






しかぁーし



気象庁は



「今後1週間は



 最大震度5弱程度の余震に



 警戒してほしい」と呼び掛けている上



大阪管区気象台によると



最大震度3の余震が16回続いたよぉーなので



引き続き余震には注意しなくちゃです(`・ω・´)ゞ






今回の地震で



チョッピリ気を付けるよぉーになったのが



携帯電話での緊急地震速報の受信(*^ー^)ノ






普段の横さんは



携帯電話を気にしないので



外出時も持って出ないときも度々あるし



メールチェックも



1日0~3回ぐらいしかしないので



バッテリーが無くなっていても



気が付いていないコトが



よくあるんだよねぇー(;´▽`A``






取りあえず



携帯電話を意識して身に着け



フル充電を心掛けるよぉーにします(`・ω・´)ゞ