芥川・直木賞!!! | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




本日・・・



第148回芥川龍之介賞と



直木三十五賞の選考会が行われました(^O^)/






芥川賞は



黒田夏子さんの「abさんご」♪






直木賞は



朝井リョウさんの「何者」♪



安部龍太郎さんの「等伯」♪






そもそも



芥川賞が純文学の優秀作品で



直木賞は大衆文学の優秀作品に



贈られていましたが



此処数年は



純文学と大衆文学が



混ざり合った作品が増えてきたので



あまり区別されなくなりましたが



芥川賞に限り



無名または新人の作家という決まりがあります(*^ー^)ノ






なので・・・



近年は芥川賞を新人作家



直木賞には



多くの優秀文学作品を生み出した



プロの作家に贈られる傾向があり



実際に過去に芥川賞を受賞した中で



最年少で受賞したのが



19歳11ヶ月で受賞した綿矢りささん(-^□^-)






他にも



金原ひとみさん(20歳5ヶ月)



石原慎太郎さん(23歳3ヶ月)



大江健三郎さん(23歳5ヶ月)



村上龍さん(24歳4ヶ月)などなど



有名な作家さんも



若くして受賞しています(o^-')b






今回・・・



新人作家に贈られる



芥川賞を受賞した



黒田夏子さんは75歳Σ(・ω・ノ)ノ!


4545net.com





言わずと知れた



史上最年長での受賞になりました(-^□^-)






なんでも



受賞作である「abさんご」は



人称代名詞を使わずに



ある人物の半生が



流れるように語られていて



カタカナもなく



ひらがなを多用する



独特の表現方法で描かれていて



ビックリすることに



縦書きじゃなく横書き∑ヾ( ̄0 ̄;ノ






ある意味



新しい手法で書かれているので



新人に贈る芥川賞に合っているかもぉー(ノ´▽`)ノ






熟女ブームは



まだまだ続きそぉーです:*:・( ̄∀ ̄)・:*: