蘭亭序♪ | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




今日は



今月の課題の



清書を書いた横さん(^O^)/


4545net.com-120422_230219_ed.jpg

4545net.com-120422_230331_ed.jpg





まぁー



今月もイマイチだけど



良しとしましょ(o^-')b






今日は4月22日!!!






永和九年歳在癸丑暮春之初會于會稽山陰・・・



の文句で始まる



蘭亭序(らんていじょ)っていう



今の中国の



南北朝時代に書かれた



書道史上



最も有名な書物があるんだけど



書いたのは



王羲之(おうぎし)さんという



書の芸術性を



確固たらしめた



普遍的存在として



書聖と称されている



それはそれは



とぉーっても偉い人が書いたものですφ(.. )


4545net.com





蘭亭序って



横さんも



毎月の随意の課題で書いていたし



書道展とかに行くと



誰かしらが



半切(348×1,360mm)の用紙で



書かれている人も見かけるぐらい



有名な書物デス(*^ー^)ノ






この書物が書かれたのが



中国歴の



永和9年(353年)3月3日に



王羲之さんが



名士41名を別荘に招いて宴を開き



その時に作られた



詩集の序文の草稿が蘭亭序で



王羲之さんは



これを書いたときに



酔っていたと言われていて



後に何度も清書をしようと試みたが



草稿以上の出来栄えに



ならなかったと言い伝えられているよぉーです!!!






酔って書いた字が



書道史上最も有名な書物ってぇー(ノ´▽`)ノ






世の中



分からないもんですねぇー(^▽^;)






その蘭亭序が書かれた日



永和9年3月3日っていうのが



新暦でいう



4月22日になるらしぃーです(-^□^-)






・・・と言うことは



今日は



お酒を飲んで書き直すと



良い字が書けるかもぉー(≧▽≦)