提携都市との関係性??? | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




高松市民の横さん(^O^)/






つい先日まで



高松市役所にて



「水戸・彦根・高松の観光と物産展」たるものが



開催されていたよぉーです(*^ー^)ノ






スペシャルゲストは



全国的に有名なゆるキャラである



「ひこにゃん」と



「いきいき黄門さま」γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


4545net.com

4545net.com





横さんが



このイベントに気づいたのが今日!!!






「ひこにゃん」に会いたかったなぁー(´_`。)






「ひこにゃん」は



高松市と



姉妹城都市提携を結んでいる



彦根市のゆるキャラで



「いきいき黄門さま」は



高松市と



親善都市提携を結んでいる



水戸市のゆるキャラです(^ε^)♪






高松市と彦根市の関係は



讃岐国高松藩の



第8代藩主である



松平頼儀の娘「粲」が



近江彦根藩の



第14代藩主である



井伊直亮の正室になったり



桜田門外の変などで有名な



第15代藩主である



井伊直弼の娘である千代子が



最後の高松藩主である



松平頼聰の妻になったという経緯から



姉妹城都市提携を結んでいます(o^-')b






高松市と水戸市の関係は



御三家である



水戸徳川家の祖である



徳川頼房の長男である



松平頼重が



讃岐高松藩初代藩主(^_^)v






つまり・・・



松平頼重は



徳川家康の孫であり



水戸藩の第2代藩主である



徳川光圀の兄にあたります!!!






光圀は兄の頼重を差し置いて



水戸藩を継いだコトを



気にしていたようで



光圀は自らの跡取りとして



兄の頼重の子である綱条を



第3代藩主に迎え



自分の子である頼常を



兄の跡取りとして



高松藩第2代藩主にしていて



お互いの子どもを



世継ぎとして交換した形を取り



その後もお互いに



養子のやり取りした



縁が深い間柄です(≧▽≦)






そこで



ふとした疑問???






安政の大獄の反動を受けて



桜田門外の変にて



水戸脱藩浪士に暗殺された井伊直弼(・_・;)






当時の高松藩の武士は



どんな気持ちだったんだろぉー(・Θ・;)






高松藩は



徳川家と血縁関係があるため



鳥羽・伏見の戦いでは



旧幕府軍に与して



薩摩藩・長州藩の



軍勢と戦ったよぉーだけど



当時の高松藩主の



正室の実家である彦根藩は



薩長の後方支援をしたよぉーだし・・・(><;)






謎が深まるばかりです( ̄_ ̄ i)






チョッピリ



調べてみよぉーヾ(@^▽^@)ノ