終戦から66年! | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪

今日は8月15日(^O^)/






第2次世界大戦で敗戦し



66年が経ちました(x_x;)


4545net.com





軍人・軍属が約230万人



一般市民約80万人



併せて約310万人が犠牲になった



第2次世界大戦の終戦日を



「終戦記念日」と謳う



大馬鹿者がいますが



「原爆記念日」と謳う人と一緒で



トンデモナイ話ですヾ(▼ヘ▼;)






横さんは



戦争を知らない世代だけど



戦死していった人の中では



「天皇陛下万歳」と



命を捨てて突撃した兵士や



逃げ場が無くなり



自ら玉砕した兵士や民間人



戦犯で処刑された兵士などなど



沢山の人が



お国のために・・・という思いで



戦ってくれました。






アメリカなどの連合軍が



今日を終戦記念日と言うのは



仕方ないけど



敗戦国であり



多くの犠牲者を出した



日本が記念日とするのは



居た堪れません(´_`。)






以前は



終戦の日になると



戦争を題材にした



映画やドラマを



頻繁に放送していたけど



此処数年



メッキリ少なくなりましたね(´・ω・`)






戦争を体験した人が



少なくなった証拠でしょーか???






オトンは



戦時中は小学生だったので



軍事教育は受けたけど



戦地には行っていないし



今年の2月に亡くなった伯父は



満州に出兵したけど



戦争のコトは喋らなかったです。






戦争映画って



決して面白くないですが



戦争を体験した人が



少なくなった今



後世に伝える方法として



作るべきだし



観るべき映画と考えます。






以前



東京で住んでいた時



オトンが勤めていた会社の



OB会が東京で開催され



それに出席するために



オトンと



オトンの同僚だった人が



上京した際



戦争に行った経験がある



オトンの元上司の人が



靖国神社に参拝したいと



リクエストがあったので



連れて行ってあげたんだけど



零戦などを展示している



「遊就館」と呼ばれる



博物館に入館すると



戦争に行ったことがある



オトンの元上司の



懐かしさと悲しみに溢れた姿を見て



カルチャーショックを感じました!!!






戦争を経験していない横さんは



博物館として見ていたんだけど



実際に戦争に行かれた人が見ると



心がハチ切れる心情になるんでしょーね(TωT)






まぁー



考えてみると



当たり前のことなんだけど



なんだか



スゴクショックでしたo(TωT )






後日



その時の心境を



オトンに聞いたんだけど



戦時中に小学生だったオトンでも



博物館として見たので



戦争を体験した



元上司の姿を見て



ビックリしたよぉーですΣ(・ω・ノ)ノ!






何事でも



体験した人の言葉や姿は重いです(x_x;)






戦争を仕掛けた国である



日本を正義化することはないし



反省しなければならないんだけど



今の日本があるのは



先人の働きや



活躍があってこその日本なので



2度と戦争を起こさないためにも



事実を後世の人にも



忠実に伝えなきゃですねヾ( ´ー`)