横アカデミー2010♪ | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪

今年もヤッテきました(^O^)/






日本アカデミー賞や



本場のアカデミー賞や



その他の映画の祭典に



全く関係ない



横アカデミー2010の



発表しちゃいます(o^-')b






毎年



横アカデミーを開催しているけど



横さんが選らんだ映画は



どの映画の賞にも



引っかからないんだよね(-"-;A






ではでは



今年



映画館で観た作品の紹介です♪






カールじいさんの空飛ぶ家④



マイケル・ジャクソン THIS IS IT①



アバター⑤



サロゲート①



おとうと③



インビクタス/負けざる者たち⑤



パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々④



恋するベーカリー③



シャーロック・ホームズ③



ダレン・シャン③



プリンセスと魔法のキス③



ハートロッカー④



スパイアニマル・Gフォース③



しあわせの隠れ場所④



てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~④



名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)③



タイタンの戦い③



アリス・イン・ワンダーランド④



書道ガールズ!!わたしたちの甲子園⑤



ボックス!④



RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語⑤



ソフトボーイ④



オーケストラ!③



プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂⑤



告白③



座頭市 THE LAST②



アイアンマン2④



SEX AND THE CITY 2③



トイ・ストーリー3⑤



借りぐらしのアリエッティ③



インセプション②



ソルト④



きな子~見習い警察犬の物語~④



ヒックとドラゴン⑤



カラフル③



魔法使いの弟子③



ハナミズキ③



君に届け④



十三人の刺客④



悪人③



大奥③



怪盗グルーの月泥棒④



ナイト&デイ⑤



SPACE BATTLESHIP ヤマト③



最後の忠臣蔵③






以上45作品が



横アカデミー2010の



ノミネート作品になります(*^ー^)ノ






※作品順は観に行った順です!



※作品名の後の数字は横さん5段階評価です!






昨年に比べると



横評価をキツメに設定してしまい



全体的に評価が低めでしたが



全体的に面白い洋画が多い年でした(^ε^)♪






最優秀作品を発表する前に



各部門賞の発表デス(*^o^*)






先ずは邦画部門☆彡



『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』


4545net.com






監督 錦織良成



脚本 錦織良成ほか



主演 中井貴一



    高島礼子ほか






大手家電メーカー勤務で



家族より仕事を優先した結果



出世街道まっしぐらを進む49歳の男が



友人の死と母親の病気により



幼い頃の夢であった



電車の運転士になったストーリーです(*^ー^)ノ






この映画は



幼き頃の夢を実現した男の他に



新たに夢を見つけた人の姿や



1回挫折した夢の手助けをする人の描かれています♪






自分で諦めない限り



自分の夢であったり



自分のやりたいコトに向かって



少しずつでも進んで行けば



自分らしく生きて行けるという教訓になる映画でした(^_^)v











続きまして洋画部門☆彡



『インビクタス/負けざる者たち』


4545net.com






監督 クリント・イーストウッド



脚本 アンソニー・ペッカム



主演 モーガン・フリーマン



    マット・デイモンほか






この映画は



南アフリカで実際にあった話で



主人公は



27年間の牢獄生活より解放され



初の黒人大統領となったネルソン・マンデラ(^_^)v






そのマンデラが



自国が開催国である



1995年ラクビーワールドカップにて



南アフリカの優勝を願うストーリーです(*^ー^)ノ






南アフリカにとって



ラクビーとは白人が愛好するスポーツで



黒人から見ると



アパルトヘイトの象徴のスポーツなので



黒人は自国を応援したがらないのですが



マンデラの政策が



アパルトヘイト時代に



人種差別をしていた白人に対して



復習をするものではなく



黒人も白人も



一緒に共有出来る国作りに励み



周りの人々が



徐々に変わってくる光景は



心打つものがありました(-^□^-)











最後にアニメ部門☆彡



『トイ・ストーリー3』


4545net.com






監督 リー・アンクリッチ



脚本 マイケル・アーント



主演 トム・ハンクス(唐沢寿明)



    ティム・アレン(所ジョージ)ほか






前作から月日が流れ



子どもだったアンディが17歳になり



大学に進学するため家を出るコトになり



幼き頃に遊んだオモチャを



屋根裏に保管するか



保育園に寄付するか



捨てるかの選択を



余儀なくされるトコロからストーリーが始まります(^O^)/






オモチャであるが上



オモチャとしての役目だったり



オモチャとしての幸せだったり



オモチャとしての生き様を



描かれている映画で



不覚にも



ディズニー映画で泣いてしまうほど



感動した映画でした(ノω・、)











いよいよ



最優秀作品発表(*゜▽゜ノノ゛☆






・・・その前に



今年も



横アカデミー特別賞を設けました♪






特別賞に輝いたのは


『ナイト&デイ』


4545net.com






監督 ジェームズ・マンゴールド



脚本 パトリック・オニール



主演 トム・クルーズ



    キャメロン・ディアス






妹の結婚祝いを



準備していたジューンが



ボストンに帰る際



空港で笑顔が素敵な男性である



ロイと出会い



飛行機で近い席に座ることになり



少し喋ることによって



恋にトキメイタとき



ロイを追ってきた集団との



格闘に巻き込まれ



そこから2人の逃亡劇が始まるストーリーです(^ε^)♪






ストーリーが2転3転して



今年1番の



物凄く見応えのある映画です(*゜▽゜ノノ゛☆






特別賞を制定した理由は



今年は洋画がホントに豊作の年で



絞り込むことが出来なかったのが理由です(*^o^*)











皆さん



大変おまっとさんデス(^O^)/






横アカデミー2010



最優秀作品は・・・



ドンドンドンドンドン・・・ジャン♪♪♪






『書道ガールズ!!わたしたちの甲子園』

4545net.com





監督 猪股隆一


脚本 永田優子


主演 成海璃子


    桜庭ななみほか





この映画は


愛媛県立三島高校書道部の部員が


町おこしの為に行った


実話を基に作られたお話で


寂れた町を活気つけるため


書道パフォーマンスを開催するストーリーです!





元々、個人プレーである書道が


仲間と一緒になって


作品を書き上げる姿は迫力満点です(^ε^)♪





好きなコトを楽しくする大切さや


やりたいコトが出来る幸せや


実力が異なった仲間と


1つのコトを最後まで諦めずに


遣り遂げる素晴らしさが描かれていて


笑える場面や泣ける場面が


目白押しで面白い映画でした(*^ー^)ノ





今年公開した


邦画の中では素晴らしく


邦画部門を


該当映画なしにしても良いほど


ずば抜けて良い作品でしたヾ(@^▽^@)ノ





この正月休みに


テレビ番組に飽きた方は


是非是非


参考にしてくださいねv(^-^)v





来年も


良い作品に


巡り会えますよぉーに・・・(^人^)