祝 住民税非課税確定! | 改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

このブログでは、30代で1000万円+障害年金セミリタイアを目指す軌跡を残します。
2024年7月1日、ついに夢の1000万円達成。物価高+円安をふまえ、1700万円に金額を変更しました
旧:Y☆の日々思ってるコトなど…☆

区役所から住民税のお知らせが届きました

 

その中に入っていたのは、住民税が0円という通知でした

 

ガッツポーズ!!!

 

めちゃくちゃ喜びましたね

 

それにプラスして、2月に配当控除を申告したのですが、税の返還のお知らせも入っていました

 

これまた嬉しいお知らせ

 

金額は1000円ちょっとですが、かなり嬉しかったです

 

なんとも言えない喜び

 

下手したら会社からボーナスもらうより嬉しい

 

なぜかって?

 

努力が報われたからです

 

会社の給料とか、ボーナスは自動的に入ってくるもので、機械的に受け取ります

 

しかも、期待しているより少ないので、感情が動きません

 

社会保険料や所得税がかなり引かれてるし

 

どうせ、余った分は全額投資につっこむしな と冷静でいられます

 

しかし、配当控除の税の返還は、こちらが調べて、確定申告をして、紆余曲折ありながら勝ちとったものです

 

いや、本来なら、取られなくてもいいものがとられていただけなんですけど

 

予想していなかったので、棚から出たぼた餅のような感じの嬉しさがあります

 

そして、お楽しみの非課税世帯対象の給付金タイム

 

大阪市は8月に行われるようです

 

自分は今年からなので、10万円と

 

全員に行われる定額減税の5万円

 

合わせて15万円がもらえると思っています

 

間違ってるかもしれませんが、何かしらはもらえるでしょう

 

何にもしてないのに、政府や国がどんどん助けてくれる世界最高

 

今日はいい日になりました