なんで世間は結婚=ゴールだと思ってるんだろう | 改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

このブログでは、30代で1000万円+障害年金セミリタイアを目指す軌跡を残します。
2024年7月1日、ついに夢の1000万円達成。物価高+円安をふまえ、1700万円に金額を変更しました
旧:Y☆の日々思ってるコトなど…☆

今話題のものだと、大谷が結婚発表をしましたが

 

そのニュースのコメントには

 

「一生幸せに暮らしていくんだろうなぁ」

 

などといったものがありました

 

その感覚が全く理解できません

 

なんで、結婚=生涯の幸せ確定と定義できるんだろう

 

と考えてしまいます

 

結婚したからといって、生涯の幸せは保証されていませんし

 

むしろここからがスタートでしょ

 

幸せになれるかなんて今の時点で分かるわけがないし

 

その幸せが続いていくとは限りません

 

なので、有名人が結婚報告したところで嫉妬?みたいな感情を持つのがよくわかりません

 

最近葬送のフリーレンを見たという話をしましたが

 

そこでも、魔族と人間はわかり合えないという話があります

 

見た目は全く一緒でも

 

魔族は人間が持つ感情である、悪意とか罪悪感が全くわからないので共存は難しいと言われています

 

まさに、自分のような発達障害には、普通の人間が持つような感情が全くないので

 

その辺の結婚=幸せという感覚が分かりあえません

 

ほとんどの人はその感覚を持っているんだろうなと思うと寂しいですね

 

いつでも自分はマイノリティー

 

疎外感です

 

自分が発達障害と知らなかった時は、自分が普通だと思っていたし、他の人も自分のような考えを持っていると疑わなかったので

 

どうどうと自分の感情を表に出していました

 

「あなた、何いってんの?」

 

というリアクションを何度も受けても気づかず

 

社会人が全然できない違和感をかかえて、最近やっと

 

自分の感覚が人とは違うのだとわかりました

 

わかったところで、分かり合えはしないです

 

書けば書くほどひねくれたやつなので、そろそろやめときます