確定申告で非課税世帯が確定しました | 改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

このブログでは、30代で1000万円+障害年金セミリタイアを目指す軌跡を残します。
2024年7月1日、ついに夢の1000万円達成。物価高+円安をふまえ、1700万円に金額を変更しました
旧:Y☆の日々思ってるコトなど…☆

確定申告を一気に終わらせました

 

ショックだったのは

 

外国株の二重課税の返金をしてもらおうと、毎回の配当額をちまちま計算して入力したのに

 

控除額は0円でした

 

調べると、配当額が低いと税金が返ってこないらしいです

 

特定口座の配当額は28000円ほどでした

 

本来なら、10%の2800円が返ってきてもいいところでしたが、0円だったので計算するだけ時間の無駄でしたね

 

来年からは特定口座を一掃したのでこの作業は必要なくなります

 

去年は特定口座が多かったので、ちまちま計算して1400円ぽっち返ってきましたよ

 

それよりも、今年は特定口座で買った日本株の配当控除が受けられたのが嬉しいです

 

今まで勝手に20%引かれて振り込まれており、不満を感じていましたが

 

それを清算すると今年は非課税なので、全て帰ってきました

 

外国株の細かい小数点とか計算するより、日本株の作業の方が早くて返ってくる金額も多いし

 

去年までは知らなかったのもったいなかったな

 

さかのぼって申請できますが、保存しておいたファイルがスマホ限定で使えなかったので

 

あきらめました

 

なんだかなあ

 

毎回の確定申告をするたびに、反省点や改善点がわかる

 

成長していっている証拠だ

 

そう考えて、過去の失敗をのりこえます

 

というか、今年から非課税枠って損じゃない?

 

去年まで非課税世帯にもらえた7万円の対象外だし

 

課税世帯向けに今年減税されるはずの3万円も対象外(泣)

 

なんて損な立ち回りなんだ・・・

 

まあ、これを計算して非課税枠に急になることは不可能なので、しょうがないです

 

今後の物価対策の給付金を待ちます