株式資産が800万円を超えそう | 改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

このブログでは、30代で1000万円+障害年金セミリタイアを目指す軌跡を残します。
2024年7月1日、ついに夢の1000万円達成。物価高+円安をふまえ、1700万円に金額を変更しました
旧:Y☆の日々思ってるコトなど…☆

実質、401kも入れたら超えてるんですけどね

 

とはいっても、実際は支払いに追われています

 

現金比率激少なめなので、計算したら10万円も口座に入っていません

 

次の月のカード支払いが10万を超えているため

 

あせっています

 

実生活でひもじさを感じたら、証券口座をみるようにしています

 

メンタルのバランスをとるためです

 

常に口座に800万円が入っていたら、ついつい使いすぎてしまうけど

 

口座に10万円しかなければ、やばいと思って節約しますよね

 

こんなふうに脳をだましながら投資をやっています

 

・・・・・・

 

さてさて、株価は絶好調ですね

 

ドル円もいつの間にか150円を超えていて、ドル資産が半分なので恩恵を受けています

 

また、ドル預金の利回りが高いため、実験的に30000円分のドルを1年ほど定期預金で預けていますが

 

最近やっと1000円ほどプラスになりました

 

今までは円高に触れていてずっとマイナスでしたからね

 

円安の状況で利回りが5%を超えているので、試しに預けてみるかということでやってみたが

 

結果、やはり株一択で良さそうな予感

 

先進国株か米国株投信に突っ込んどいたら

 

今頃20%は利益出てそう・・・

 

つまり、6000円-1000円で、5000円分の機会損失をしていることになります

 

たった3万円の原資だけで5千円も利益が変わるのですから

 

元手が何百万円となると、簡単に1月の給料分くらいは利益が上下します

 

・・・

 

ほんと、銀行預金だけしてる人にはイライラしてきます

 

他人事なのにね

 

その、元本保証されるという安心感

 

本当に必要ですか?

 

元本保証代が3万円につき、5999円かかっていますよ

 

あなたの口座に振り込まれるのは1円だけ

 

5999円は銀行の儲けです

 

私からしたら、自分のモノを使って自分が得られるはずの利益を他人に横取りされているので

 

腹が立ちます

 

知らぬが仏、馬の耳に念仏ですね

 

他人のことばかり気にせずに

 

自分の人生にフォーカスしていきます