発達障害者の年末年始の過ごし方 | 改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

このブログでは、30代で1000万円+障害年金セミリタイアを目指す軌跡を残します。
2024年7月1日、ついに夢の1000万円達成。物価高+円安をふまえ、1700万円に金額を変更しました
旧:Y☆の日々思ってるコトなど…☆

12月に2件もコメントいただいていたのに、今気づきました。

先ほど、承認しましたので、記事のコメント欄に反映されています。

ありがとうございます。

 

ところで、今日書こうと思っていたのは

 

年末年始なのに普通の平日と勘違いしていろいろ予定を入れてしまっている

 

そして、駅や街中の人がやたら多いことに気づき、

「普通の平日とは全く違うな、むしろ土日以上」

の人ごみにビビっています

 

来年からは、クリスマス終わった後からなるべく予定は入れないようにしよう

 

帰省などもちろん候補にありません

 

一回もいい思いをしたことがないからです

 

むしろ、イライラしてモヤモヤしながら帰ってくる

 

向こうの価値観を押しつけられるからでしょうね

 

結婚、子供を持ってあたりまえ

 

仕事をしていてあたりまえ

 

身だしなみをととのえてあたりまえ

 

家のルールに従ってあたりまえ

 

できてなかったらけなす

 

笑いあざける

 

もしくは無関心

 

こういった親元なので、居心地悪いです

 

中学高校の陰湿な雰囲気が家にはあります

 

少しでも変なことをしたらけなされる

 

そういう不信感から、ビクビクしてすごす

 

こんなにしんどいのに帰省する必要はないと、最近悟って数年になります

 

昔は周りの意見にとらわれていましたが、みんな家族仲良好なわけじゃないし、みんな良親なわけでもないので

 

自分がいいように行動します

 

働いてると、年配の社員が毎回GWやお盆や年末になると「田舎かえるの?」

 

と聞かれて嫌な気持ちになっていましたが

 

今はそう聞いてくる人もいないので考えなくて楽です

 

・・・・・・

 

年末年始に旅行するのも人ごみがしんどいし、料金も高いので

 

今年は自転車で行ける範囲にしようと思います

 

スーパーはネットも利用し

 

近場ですませるのが楽

 

今は、いかに楽しむか、よりは

 

いかに楽をするか、自分を快適な状況におくか

 

を重視しています

 

旅行しまくったGO TOやいらっしゃいキャンペーンのおかげで

 

今は旅行欲がまったくないので助かります

 

しいていえば、大阪市プレミアム商品券をもっと買っておけばよかった

 

だいたいスーパーに月4000円で、26000円あれば十分足りると思っていたのに

 

ここ2週間ですでに半分使ってしまっています

 

スーパーだけでなく、ファミレスなど

 

意外と使えるところが多いので助かっています

 

・・・・・・

 

こうして平日とほぼ変わりのない日々を過ごす無職でした