30代発達障害者のさけび | 改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

改!障害年金で1700万円セミリタイアを目指してみた旧y☆のブログ

このブログでは、30代で1000万円+障害年金セミリタイアを目指す軌跡を残します。
2024年7月1日、ついに夢の1000万円達成。物価高+円安をふまえ、1700万円に金額を変更しました
旧:Y☆の日々思ってるコトなど…☆

働くことがトラウマになってしまっています

 

新卒から、いろんな会社につとめたけど

 

どこも自分の評価はマイナスでした

 

一生けんめい頑張ったつもりでも

 

うまくコミュニケーションがとれないため、落ちこぼれとみなされて

 

長続きしませんでした

 

最近は、はたらいていないのに、そのことがフラッシュバックして

 

トラウマになっています

 

PTSDです

 

働きにもどるということは、黒歴史を量産するということ

 

そして、心に傷をつけてまたやめてしまい、どんどん就労意欲がなくなっていく

 

悪循環です

 

「人に貢献したい」

 

そう思っているのに、いざ働きに出てみると、周りの健常者とあわなくて

 

いない方がましだったんじゃないか

 

会社は自分をやとってかわいそう

 

という思考になります

 

どうせ勉強しても、生かす場面がないなら

 

なんのためにやってるの?とも思います

 

どれだけ専門分野の勉強をしたところで、求人票をみると

 

「コミュニケーション能力が高い人」

 

「マネジメントの経験がある人」

 

と書いてあります

 

企業さん・・・高望みしすぎではありませんか?

 

でも、実際会社にいてほしいのは能力が高い人ではなく

 

ちゃんとコミュニケーションが取れる人ですもんね

 

わかります

 

・・・・・・

 

自分は社会からもとめられていない

 

だから、国は税金使って、障がい者用の働く場をつくってやって

 

たいしたことしてなくても一応最低賃金くらいのお金を渡す

 

あとは障害年金でなんとかやりくりしてくれって

 

そういうことですよね

 

くりはらるいさんの著書など、本の中には「発達障害でよかった」と書いてあるものもありますが

 

私は当事者でよかったなんて思ったことありません

 

学生時代のいじめ、はぶられ

 

黒歴史量産

 

そして社会人になってからの地獄

 

発達障害当事者になんてなりたくなかった

 

しかも、なんで周りができることを自分ができないのかもわからず

 

ずっと自分をせめつづけてきた

 

自分は努力不足だから、人とうまく話せない

 

能力不足だから、と

 

それが脳の障害だと知ったのはここ数ヶ月の話です

 

希⚪︎念慮、抑うつ状態

 

これらと隣合わせで生きていかないといけないんです

 

正直思いましたよ

 

手術で全身麻酔した時

 

このまま意識がなくなってしまえば楽なのに、と

 

そして、看護師さんに起こされた時、寝ている状態が快適すぎて

 

「起こさないでくれ」

 

と強く思ったことを覚えています

 

それ以外の記憶はあいまいなのに

 

よほど強い感情だったんでしょうね

 

ここでブーたれてても何にもならないので、そろそろ終わります