リテーナー 3ヶ月検診 ☆歯茎について | *ヨコのブログ*顎変形症(下顎突出)~外科手術~
5月にリテーナー開始なので約3ヶ月検診です。
食事のとき以外はリテーナーをはめています。

先生に「お!苗字が変わったのねー(結婚したからね…)」なんて言われてウキウキです。
次回は11月でいいそうです。
経過観察は3ヶ月ごとかな。
楽になったもんです。

特に異常はないので歯のクリーニングをして終了。

もう、あまりやることもないし先生もそんなに忙しくなさそうだったので歯肉についてちょっと聞いてみました。

大人の矯正には歯茎(歯肉)がどうしても下がってしまうリスクがあります。
下がってしまった場合はどうしたらよいか。

いちど下がってしまった歯茎はもとには戻らないらしくてうちの病院の場合は「矯正歯科」ではなく、「保存科」というところで歯周病ケア関連で診てくれるそう。

歯茎の状態によっては移植なんていうのもしなければいけないらしく、私の状態は下がってはいるものの、うまくつきあっていけば大丈夫なんじゃないかなという感じでした。
下の歯の犬歯あたりとかけっこうね(-_-;)




歯ブラシは歯茎を大事にするためにシステマ(毛先が細い)の音波ブラシでやさしく歯磨きしています。

今のところ歯石もついてないし上手にみがけているとのこと。

それにプラスしてドルツのジェットウォッシャーで歯間をきれいにして、歯茎のマッサージをしています。(ノズルボタンでマッサージと洗浄と選べます)

ちょっとあぶなげな歯茎ですが大事にしていきたいです。


【有給残日数11日】

※昼休み使用のため有給不使用

受付から会計まで40分

《合計金額》950円

【累計金額】214,331円