やりたいことがわからないなら。 | 大切な人を大切にしたい人のための、心が笑顔を取り戻せるうた YOKO IKEDA

大切な人を大切にしたい人のための、心が笑顔を取り戻せるうた YOKO IKEDA

「大切な人を大切にしたい」 そのために必要なことはひとつだけ。私の心が笑顔であること。そうすれば、大切なひとを大切に、大切な人の心に笑顔が戻る。 香川県出身、埼玉県朝霞市在住の、フリーのシンガーソングライターYOKO official blogです。

こんにちは、YOKOです^^



今日のブログは、
「何がしたいか」が決まらない人がいたら、
読んでもらいたいなーと思っています。

「何がしたいか」がわかっている人が読んだら、
ばかげている内容だとも思うので、あしからず。




★---------------------------------------★




こないだ『軌道修正はやめ!!』なんて書いておきながら、
というか、書きながらにして、
軌道修正しているなーと気づいた今日であります。



もちろん、
達成するための目標や細かいTODOなどに基づいて、
軌道修正する場面は、たくさんあります。


でも、何をしたいか?については、
それ以前のことだったりするわけです。





★---------------------------------------★




「何がしたいか?」のヒントは、
毎日の生活の中に潜んでいます。


自分で仕事をスタートしたい人は、
今の生活の中で、友人や知人、周りの人に、
今現在求められていることは何?を考えると、
スムーズに仕事が進んだりします。



例えば私だったら、

・歌をうたってほしい
・歌を教えてほしい
・WEBに関することを教えてほしい
・サイトやブログ、ショップデザインをしてほしい
・パソコンに関することを教えてほしい
・名刺やパンフレットなどデザインしてほしい

など。


今までだったら、これらの中から、
さあどれを選ぶべきかと考えてやっていたわけです。

でもそうすると、あっちもしたいのにと心が揺れたりして、
収集がつかなくなっていました。

だったらいっそのこと、
一つのことにしなくてはと軌道修正するのではなく、
全部やればいんじゃないかと、軌道修正をやめました。



★---------------------------------------★



もちろん、たくさんのことをやるとなると、
一つのことだけをやっている人と比べて、


<何かの職業に特価したプロフェッショナル> にはなれないかもしれない。


けれど、そのたくさんのことの中でも、
得意なこと、できないをはっきりさせていくうちに、
私じゃないと提供できないものが固まり、結果的に、


<何かの感性に特価したプロフェッショナル> になれると思うのです。




現に、いま私に様々なご依頼をくださる方々は、
私の感性を大好きでいてくれている方々ばかり。
だから私も、感性で答えたいのです。



私が特化しているのは、私の感性です。
それでいいじゃない。



「感性」ときくと、とてもあいまいに思えるけれど、
実はとっても具体的なもの。



自分の好きな色は知っている?
好きなことばは?
好きなにおいは?






ここから、お仕事がスタートする。
これを言葉や色や音にして、実績を作ろう。



この先が、本当の意味での、軌道修正が必要な場面です。




いよいよのスタート。
決意から始まる、今日でした。