ソウルフルケアマネージャーのYOKKYです🌟






(もう雪は降らないと思っていたのに)



またまたご無沙汰しておりました🌈


今日の那須高原は快晴です🌟


でも、昨晩は雪が降ったようで、うっすらと雪が積もりました☃️

今はあったかくなっているので、この雪もすぐに溶けてしまうと思います🍀


いよいよ春ですね🌈








さて、今日は、僕がこれからやっていくと決意したことを書きたいと思います🌟



いま、クラウドファンディングを絶賛募集中ではありますが、





↑↑↑これ↑↑↑


支援してくださっている方が現在、1名なので、



そういう流れなのかなーと感じているところです🍀


どういうことかというと、


ちょっとスタイルを変えてケアマネ事務所をやろうと決めたのです🌟


国の指定を受けてケアマネ事務所を創るには様々な基準をクリアしなくてはいけなくて、


例えば、事務所兼自宅にすることもできるのですが、


僕が現在住んでいる家は、別荘地の賃貸契約なので、それが出来ないのです🌟


管理会社の規約で、看板を出しての営業ができないということになっています🌟


そして、不動産会社との賃貸契約書にも住宅のみの利用と記載があるため、


今の自宅では指定居宅介護支援事業所を運営することが出来ないのです🍀


なので、営業OKな別荘地で家を購入するか、別荘地以外で家を購入するか賃貸で探すか、しかないのです🌈


でも、僕のやっていきたいことは諦めずに居たいと思ってまして、


魂がワクワクするのは、今の介護保険制度自体をよりよい在り方に変革していくということであり、


それは介護保険制度に則った事業所でやらなくてもいいのかもなーって想いが強くなっております🌈


介護保険制度のケアマネージャーは、公費と介護保険料を財源として運営されているので、


医療保険と一緒で、利用者は1割負担(収入に応じて3割負担)で利用出来ます🌟


ケアマネージメントについては、利用者の自己負担は無料で、


ケアマネは利用者一人当たり月額1万円前後を保険料からいただいています🌟


ややこしい制度なので、詳細は割愛しますが、


介護保険制度に依らない、完全自費のサービスであれば、ケアマネージメントを生業にすることもできるのです🌈




介護保険制度では、セルフケアプラン(ケアプラン自己作成)ができます🌟


利用者(お年寄り)もしくはその家族が自分でケアプランを作ることが認められているので、


ケアマネージャーがその作成を支援することはできるのです🍀


なので、完全自費のケアプラン作成支援サービスを提供するケアマネ事務所を今の自宅で行うことに決めた次第です🌈


(これは今の自宅です)



でも、奇跡的に、540万円というお金がクラウドファンディングで集まれば、


もちろん、どこか物件を探して指定居宅介護支援事業者をやりますよ🌟







さて、本題に入りますが、



もし10億円あったらあなたは何をしますか?という質問に、あなたのワクワクすることが隠れているというメッセージが来まして🌈



自分に問うたのですが、



僕の場合、10億円あったら何をしたいかというと、



ワンニャンカフェをやります🐩🐈



世界平和のために🌏







犬と猫の両方と触れ合えるカフェを運営します🌈



このカフェに併設して自費のケアマネ事務所を運営しようということなのですが、



またもや問題があってw




きょこたんが猫アレルギープラス猫嫌いなのですw🍀



このことは何度も話し合ったのですが、今の自宅で猫を買うのであれば、私は出て行くとまで言われたのでw



それを強行してまで猫を飼うことは出来ません🌈



なので、犬カフェはできるので、それはやりつつ、



自費のケアマネ事務所を立ち上げることに決めました🌟



その名も、



フォレスト ブルーム

Forest Bloomケアマネ事務所

&

コミュニティカフェ

フォレスト ブルーム

Forest Bloom



猫カフェも犬カフェも正規に営業するには色々な資格が必要なので、



「たまに犬や猫が居るかもしれない」ということで、




予約制でお家カフェを行います🍰☕️



名刺も仮に作ったのですよ🌈







(表)



(裏)


そして自立支援に基づいた理想的な優しいケアを普及するために、僕の介護福祉士の資格を活かして、



自費のヘルパーサービスを行います🌈



介護保険では、「あれやっちゃいけない」とか、「これやっちゃいけない」という制約がとても多いので、



痒いところに手が届く介護サービスです🌈



で、



猫が欲しいという執着心は手放して、統合して、



「猫が居なくてもいいや」って思いになった時に猫との出逢いがあるような予感をしています🍀




「彼女欲しい」を手放したら彼女がやってきたので、




統合の効果は自信を持って言えます!




ということで、



あなたも、何か欲しいものがあったのなら、



「それを欲しい」を手放して源で光に変えて自分に戻しましょう🌈



という話でした🌟




YOKKYでした🍀







(ビジョン心理学ジャパン(VDI)公認リレーションシップセラピスト卒業認定証)




↑🍀クリックするとYOKKYの公式LINEに繋がります🍀↑