憧れの一時帰国。 | Spice to daily life in America

Spice to daily life in America

フルタイムで働くアラフォーワーママ。まさかの海外赴任が決まり、2023年4月からアメリカでのワーママ生活が始まりました。夫、息子たち(3歳と8歳)とのドタバタ4人暮らしです。

私が住んでいる州では、現地学校の夏休みが6月7月、です。

つまりようやく半分終わったことになります。

いやーーー、長い!!!

 

2カ月も休みがあるので

周囲で駐在されているご家庭は

9割ぐらいが一時帰国をされています飛行機

 

奥さんが子供達を連れて日本へ帰国。

子供は日本で、一時的に日本の学校へ通って

奥さんは、その間に、自分の用事を色々済ませる、みたいな。

そして旦那さんは、仕事をしつつ、つかの間の一人暮らしを満喫。

そういう話を聞くと、純粋に、いいなぁ! と思います。

 

子供たちを連れて一時帰国する側、にもなってみたいし

1人アメリカに残って、仕事しつつのんびり一人暮らしもしてみたい。

 

残念ながら、我が家では

そのどちらも難しいんですよね・・・・・

 

子供たちを連れて一時帰国

 →さすがに、そんなに休めない

  会社で、赴任者用の一時帰国の制度はありますが

  なんと2年に一度、なので、あと1年後悲しい

 

夫が子供たちを連れて一時帰国

 →この夏、一瞬考えてみましたが、、 

  まぁ無理ですよね(笑)

  これだと、夫が日本で全く自由に動けない

 

 

ということで。

私にとって「一時帰国」は憧れワードです看板持ち