新NISA 個別株はやりません | 手取り16万会社員のマネーリテラシー向上計画('ω')

手取り16万会社員のマネーリテラシー向上計画('ω')

手取り16万円の会社員が生活の工夫や節約をしながら投資をしてみよう!という日々の記録です。

こんにちわ。

新NISAからの投資デビュー、よっこです。

 

新NISAの活用について、個別株への投資は当面しないことに決めました。

 

新NISAがはじまった時に、毎日使うお気に入りの化粧品メーカーの株を購入しました。

NISA口座なら配当金も非課税だし、優待と配当金を貰いながら長く持とうピンクハートと購入したのですが、日経平均株価高騰の話題とは関係なしに株価は下がり続け、先日ついに含み損が10,000円超え……っアセアセ

 

焦って売るつもりはなくても、NISA口座でマイナスになるとショックが大きいネガティブ

つみたてNISAで投資信託を購入している時は、一時的なマイナスでも平気だったのだけどなぁ…。これが『リスク許容度』なんですね。私は個別株は向かないみたい。

 

その会社の商品が気に入っていることと、投資は別モノなんですね泣

 

個別株は、特定口座で高配当株を単元未満株で少しずつ買う、ポートフォリオ作りから始めたいと思います。

 

 

以上、初心者あるある失敗談?でした。

読んでくださりありがとうございます笑い