暴落の予想、新NISAはやめるべき? | 手取り16万会社員のマネーリテラシー向上計画('ω')

手取り16万会社員のマネーリテラシー向上計画('ω')

手取り16万円の会社員が生活の工夫や節約をしながら投資をしてみよう!という日々の記録です。

ご来訪ありがとうございます飛び出すハート

手取り16万でも投資チャレンジ中、よっこです。

 

タイトルのようなネット記事を読みました。投資初心者に気持ちがブレるようなタイトルではあるのだけど……実際、少し気持ちは煽られましたけど。私個人が、今、投資をやめる理由にはならないかな?と思ったので書き残しておきます。

拙い知識での判断になりますが、理由は二つ。

 

1.所有している投資資産がそもそも少ない

投資での資産を多く持っている方なら、暴落に備えて現金化しておいたり対策が必要になってくると思うけれど、そもそも資産が少ないのに「暴落だから、危険。投資は控えよう」

…その心配、要る??真顔真顔

 

2.新NISAは主に投資信託を購入している

今年はひたすら地道に積立枠を埋めていく作戦なので、これも特に暴落の影響はあるのかなぁ…。銘柄はオール・カントリーで米国株が6割くらい。もちろん、一時的にマイナスになったり利益が期待ほど伸びない状態になったりはするだろうけど、長期保有を目的とすれば「2024年の米国株暴落」があったとしても数年後には回復するのでは。回復時の伸びしろも考えると、「今はやめておく」という考えにはならなくていいのかなって。

 

以上、2024年の新NISAについては『とくにやることは変わらない』という結論に達しました。

焦らずいきましょー。