日常づかいのキャッシュレス | 手取り16万会社員のマネーリテラシー向上計画('ω')

手取り16万会社員のマネーリテラシー向上計画('ω')

手取り16万円の会社員が生活の工夫や節約をしながら投資をしてみよう!という日々の記録です。

こんにちわ。

手取り16万会社員よっこです。

 

私は、これは低収入女子あるあるだとも思うのですが、家計管理がへたで、とくにクレジットカードの管理がへたくそでした。(過去形で書いていますが今も上手くはないので、今年も色々と改善をしていきたい)

 

クレカでポイントを貯めたい…と思う気持ちはありつつ、毎日の食費や日用品の購入はなるべく電子マネーで支払いをしています。日常品予算の中から、現金を電子マネーにチャージして買い物をする流れです。

 

現在メインで使っている電子マネーは2つ。

 

財布PayPay

  ・・・主にコンビニ、飲食店、美容院、その他使えるところ

財布電子マネーWAON

  ・・・主にスーパー、駅ビル等

 

電子マネーを複数使い始めると、管理が複雑になるので、この2つに絞っています。貯まったポイントはそのままお買い物の割引に使っています。クレカや銀行との連携で自動入金は設定していません。手元の現金と同じ扱いにしたいのですよね。

とくに大きな不満もないですが、入金が手動なので、しまったチャージ忘れてた!はたまにあります汗

 

キャッシュレスも、生活圏でよく使うお店が変わったら見直しをしていこうと思います指差し