約2ヶ月の治療を終えて、韓国から帰国しました。

同じ円形で悩んでる人のためにも、ブログに残すことにしました。



私が円形脱毛症になったのは、去年の12月(2011年)。

後頭部に1円玉程度のハゲを美容院で発見され、そこからどんどん進行していきました。

最初はほっておけば治ると言われ、インターネットで検索してもその程度の内容しか

ありませんでした。



でもふと気づいたら1円玉が500円玉の大きさになっていて、

病院を探し、東京練馬区にある皮膚科に行きました。(円形治療は皮膚科です)。

そこの病院では、「ほっておけば治る、もっと酷くなったら来い」と言われ

薬も出してもらえませんでした。今思うと本当に酷い医者。



photo:01

500円玉ぐらいの時。





モヤモヤしたまま1ヶ月ぐらい経ったころ、500円玉が500円玉が二つ以上の大きさに。

焦って違う皮膚科を探し、また別の皮膚科に行ってみました。

そこの病院はもっと酷く、先生が薬をアンチョコで探し出す始末・・・

信用できないので、とりあえず塗り薬だけもらいました。



photo:02

500円玉2個以上。どんどん大きくなっていった。




どんどん髪の毛が抜けていく状態で、精神的に参ってきた自分との戦いと病院探し。

板橋区にある脱毛症専門外来を見つけ、やっとそれらしい治療法に出会えた気が・・・

その治療法とは、2週間に1回、ハゲの部分に直接ステロイド注射をする治療。

この時点で、すでに頭のいろんなところにハゲが何個もできてました。

でも、注射しても抜けは止まらない。結局対処法でしかないのです。



その病院の先生は優しかったけど、何だか信用できない自分がいたので

結局、日本で最新治療を行ってるという順天堂医大の脱毛外来に変えました。

この時点で4つ目の病院。この頃には円形同士が繋がってしまい、

頭全体にハゲが広がり始めてました。もう本当に助けてくれ!というすがる気持ちでした。





photo:03




photo:04

とうとう耳の横まで抜け始めた。




photo:05

頭頂部までに広がった。




結局順天堂もやることは同じ。

ハゲに注射して、塗り薬、飲み薬(セファランチンとグロリチン)。

飲み薬以外は全部ステロイド。


順天堂の先生は全然良くなくて、機械的。

円形患者は精神的に病む人が多いのに、心のケアはしてくれない。

もっと酷いのが、先生に脱毛が止まりません。と言っても、

「それは仕方ないね~」 とか 「え?どこが抜けてる?」 なんて言ってくるの!


もう毎日毎日、大量の髪の毛が抜けて、気がおかしくなりそうで

そしてステロイド注射を打ち続けて、不安の日々。

ステロイドは皮膚に良くないし、ステロイドで治ったとしても5年以内の再発率が

かなり高い。


すでにハゲてしまった部分は仕方ないとしても、これ以上髪の毛が抜けないように

対処法ではなく、抜けない治療を受けたい!そんなことばかり考えて

漢方はどうかなあ?とか毎日いろんな治療法を探すことになった。


日本での漢方治療は服用のみ。漢方は効果が出るまで時間がかかるし

何だか納得できる治療法は見つからなかった。


漢方の本場は中国。

でも韓国でも韓医学といって、漢方は浸透しているし、日本より進んでいるので

もしかしたら良い病院があるかもしれない!と探したところ、

ピンとくる病院があったので、まずはメールしてみた。

その時点で今年の5月。


photo:06



photo:07



photo:08



もうこのときには、前髪まで薄くなってきていて、泣いてばかりいた。

2012年2月からステロイド注射の治療を始めてるのに、ハゲ続けてる。

髪は女の命 とは本当によく言ったもの。


カツラがあったって、自分の髪の毛が抜け落ちる恐怖は、本人しか分からない。


ピンときた韓国の漢方医院は「イムウォン韓医院」。 

とても丁寧な長い返信をもらい、この病院に行ってみることに決めた。