今日は、最終日。
ご飯食べたら空港に向かう予定。
色々あったこの旅も今日でおしまい。
ゆっくり10:30ごろに起きて、最後のご飯を食べに行く。
最後の最後まで超ピーカン
モーテルの近くにデジクッパ屋さんがあったのを覚えていたので、
チェックアウトして、懲りずにまたデジクッパを食べに行った。
この滞在で、4回朝を迎えたが、そのうち3回はデジクッパ。
自分でも呆れる。
しかし、ここのデジクッパは西面で食べたのと随分違う。
「漢方栄養デジクッパ」というお店で、その名のとおり、薬膳の味がほのかにする。
正体は、高麗人参。
そして西面のモノより、こってりしてる。
こってりと言っても、日本のとんこつラーメンよりも全然あっさりしてるし、
西面のソレがあまりにあっさりしてて、少しモノ足りないぐらいなので、
個人的にはこのデジクッパの方が好きかも。
好き嫌いが分かれそうだけど、とーっても美味しかった!
付き出しのキムチも浅漬けで、日本人好み。
薬膳が大嫌い、こってり苦手な私が、また食べたいと思うほどのお味でした。
次回の絶対食べたいリストに堂々ランキング入り。
オマケに店から海が一望できる。
お酒飲み過ぎた翌朝は、西面のデジクッパで、
元気な場合は、松島(ソンド)のデジクッパが良いと思った。
お腹もいっぱいになり、海辺で一服。
今回の旅を回想し、「ま、こんな時もあるか・・・」と思い、それなりに楽しかったと思い直す。
そしてタクシーに乗り込み、空港へ。
行き先を告げると、運転手が一言。
「日本人かと思いましたヨ。日本人は見た目が違うから・・・」
「イヤ、私は日本人ですヨ。」
この一言がマズかった・・・・
運転手の目がキラーンとなり、かなりカタコトな日本語でまくしたてる。
「あなたは、彼女デシュカ?」
は??
意味が分らない。
一瞬、考え込んで、精一杯の回答をしてあげようと思うのだか、
それにしても分らない。
「あなたは彼氏デシュカ?」
と言われれば、彼氏いますか?と聞いてるんだろうと想像できるけど、
「あなたは彼女デシュカ?」である。
韓国語で尋ねてみると、「独身ですか?」と聞いたつもりだったらしい。
韓国では、結婚した女性はどんなに若くても「アジュンマ」(おばさん)という。
逆に結婚していない女性はどんなに歳を取っていても「アガッシ」(お嬢さん)という。
その「アガッシ」(お嬢さん)を、彼女と表現してしまったようだ。
で、「日本語では彼女で言うじゃん」的な感じで、自信たっぷりに言われた。
面倒だったので、訂正しなかった。カレのプライドのためにも(笑)。
そしてこの運転手、日本に10年住んでたとい言う。
東京から横浜、群馬などなど、いろいろな土地に住んだという。
そう聞いたら、どっかのエリート駐在員なんだろうな。と思いがち。
なぜタクシーの運転手?と思ったら、
なんと日本の韓国人ホストクラブで働いていたんだとさ!
それにしても10年いて、この日本語力・・・・
むしろ日本に10年いたなんて言わない方がいいんじゃないのかな・・・と思いつつ、
会話をするのが超めんどくさかったので、一生懸命寝たふりをした。
空港に到着し、スタバにて最後のコーヒータイム。
カペラテとコピ。どっちにするか悩んだあげく、コピを選択。
「コピ ジュセヨ」
「コピ1つですね?」
「はい、コピです。コピ」
ここぞとばかりに、わざとコピと連発。
出てきたのは、ただのアイスコーヒー。
最後の最後にまた大失敗。
あーカペラテにしとけば良かった。
最初から最後まで、つまづき放題の釜山旅行でした。
おしまい。