頼れるものには頼るということ。 | ~おひさま堂~

~おひさま堂~

『家族のニコニコを支え合う。
そんなお母さんたちの集う場』
そんな場所を作ります。
埼玉県越谷市で、日々をつづりながら
育児に家事に、生活を重ねています。
周りにコントロールされず、動く・動きたいお母さんを応援しています。

ヒト娘!発熱!という感じで、昨日今日の予定がキャンセルになりました。

こんにちは。おひさま堂 よっこ。です。


こんなとき、息子のときだったら
「貴重な私の時間を、子どものせいで無駄になった!」と

プンスカしておりました。

だって、そうでしょう?

なぜ、あなたが風邪ひいたくらいで私の予定をキャンセルせねばならぬのでしょうか?

息子は、子どもだから?

どうも(いまだに)納得がいかないまま、今を迎えております。

プンスカしないだけ、私も大人になったということでしょうか。
それとも、キャンセルした予定は、息子の幼稚園関係だったからなのでしょうか。



おそらく、ですが。

予定というのは、未定で、
お子の体調やその他もろもろで、変更せざる負えないものだという
認識ができたからなのではないでしょうか。

子どもだろうと、大人だろうと、自分でないヒトの予定を
自分の都合で動かすことというのは絶対あってはならないと思います。
けれど、その動かすことを事前に想定して、2番手3番手を打つことは
可能です。


今も、グズグズしております、ヒト娘。
赤ちゃんがかわいいとようやく思えるようになった私。
(息子がかわいいと思えるようになったのは意思疎通ができるようになってから。)

さて、一緒にお昼寝でもしようかな。