食べる量が減った?!
こんばんは。よっこ。です。
息子、ちょっと前まで、すごいドカ食いしていたのに、
ご飯もおやつも、あと少しっていうところで、
「(椅子から)おりるー、ごっしゃまーでしたー」と
勝手に食事を終わらせることが多くなりました。
勝手に・・・というのも。
私もしくは私とダンナがまだ食べているのに、席を立とうとするので、
「とーちゃんかーちゃん食べてるから、一緒にお椅子に座ってようね」
というと、
「やだー」と。
まぁ、イヤイヤ期の一種なのですかね。
おそらく今だけでしょう・・・。
プロスク3期生レシピカード購入はコチラ
2月22日 おたのしみday セルカンお試しセッションはコチラ
2月24日 さいたまで、3人娘講座やります!はコチラ
2月27日 おひさま堂超基礎手帳術講座についてはコチラ
金曜日、おたのしみday、日曜日、三人娘?!講座 やりまっせ!
今日は、手帳術とセルカンをしていたから、
一つの出来事も冷静に考えれば、一方的な視点だけでなく、
あらゆる方向から見ることができるのでは?
その着地点を自分でどこに置くか。そのお話。
今日、娘と息子と近くの土手を散歩していたのです。
息子は土手の上(コンクリート)を「じゃんぷ、じゃんぷ!」といいながら。
私と娘は土手の下(草)を少し前を歩きながら、「前向きなさいよー!かあちゃんここだからね!」と
周りに聞こえるくらいの大きな声を出しながら。
衝撃的な事件が。
まぁ、あれですわ。
たぶん、こんな時代じゃなかったら ご高齢の方との交流で済ませたんだと思うんですがね。
見知らぬじいさんに、息子ダッコされて、
逆方向に数メートル移動?!?!??!
その先には階段があったので、抱っこして連れてきてくれたんだと思うのです。
私、とっさに、「きゃーーーーー!!!!連れてかないで!!!!!」と叫んでました。
じいさんは、「だって、怪我したらあぶないじゃないか。」と言うのですが。
だって・・・じいさん。
こんな暖かいのに。色つきのサングラス。深々とニット帽。口の上までネックウォーマー・・・。
おそらく、ね。
私→あそこで怪我しても、転ぶか土手を転げ落ちるかだから、大丈夫。むしろ自転車とか
対人や、人攫いが危ない。
じいさん→こんなに小さい子が、一人で歩いているのが危ない
という認識の違いなのかなぁ、と後になれば思うのです。
私「ちゃんと見てます!何も確認しないで、こんな小さい子抱っこするなんて、信じられない!」と
とっさに口にしました。
じいさんは、ぶつぶつ言いながら、去っていきました。
じいさま、悪気はなかったんだと思います。えぇ、おそらく善意でしょう。
でもこんな世の中ですもの。親としては心配です・・・・。
その間、息子は目をまん丸にして私に抱かれていたし、
娘は静かにしていました。娘が静かだったから、悪い人ではないんだと。
(以前、息子が我が家に来るずーっと前、2人でお散歩していたら、あからさまに
変な男の人におっかけられた時は、すごい剣幕で吠えまくっていたので。)
これからもっと息子ぴゅーって行ってしまうこと、絶対増えるから、
しっかり親が目離すな。と教えてくれたんだと。これが、着地点。
びっくりした出来事も、後付けでもプラスになる理由づけが大切なんだと
改めて思いました。
いいきっかけにしたいと思います。
そのあと、ですが。
あまりに疲れ過ぎて、息子がいないいないばあとおかあさんといっしょを
みているのをいいことに、少し昼寝しました・・・。
どっと疲労感・・・。
息子ですか?泣きもせず、何も言わずに楽しそうにお散歩続けてました・・・。
これ、幸い。