つらつら思う、いえのこと。 | ~おひさま堂~

~おひさま堂~

『家族のニコニコを支え合う。
そんなお母さんたちの集う場』
そんな場所を作ります。
埼玉県越谷市で、日々をつづりながら
育児に家事に、生活を重ねています。
周りにコントロールされず、動く・動きたいお母さんを応援しています。

やっぱり具合悪かった?!?!?

こんばんは。よっこ。です。

今後の予定はこちら→おひさま堂@越谷の予定
手帳術の予定はこちら→手帳術の講座のお知らせ
プロスク3期生レシピカード購入はコチラ


今日、息子の起床時間9時半・・・。
いつもは7時過ぎには勝手に起きだすのに。

起きた顔が親の勘で???だったので、
おでこに手を当てたら、あぁ、少し熱あるかも。

一日パジャマでぐーたら、布団敷きっぱなしで過ごしました。

で、具合悪いと感じた点。

・ご飯食べるけど、量がいつもより少ない
(といっても、食べない幼稚園の年中さんくらいは食べる。わかりづらいw)
・うんぴが、昨日いつもの時間に出ていなかった。
・遅く起きたわりに昼寝もしっかりしたし、夜も8時半には寝た。
・私が言ったからかもしれないけど、今日の娯楽は本のみ。(あと夕方のEテレ)

まだ、しっかり言葉で伝えることのできない年齢。

まぁ、大人になっても言葉で自分の状態や感情を上手く伝えることができる
ヒトの方が少ないかもしれませんが(笑)、

こればっかりは、親がいつもとの微妙な違いをしっかり見つめて、
対処しなくてはならないなぁと改めて思いました。


んで、昨日。

こんなんしてるから風邪ひくんじゃー!って言われそうですが。

朝から東武動物公園へ。

新春ロードレースとかで、動物園の中をマラソン大会!
えぇ、ダンナが10キロ走ってましたw

んで、うちら二人は、応援するために行ってきました!!!無料なので 

中学生の部 男女
小学生の部 男女
親子
一般 5キロ 10キロ

とあって、親子はエントリー2歳から(?!)
えぇ、来年は息子もエントリーするつもりですw

中学生のトップで入ってきた男の子。
めちゃ、背高い!!で、東葛駅伝(千葉県北西部の中学が一堂に介して行う伝統的な
駅伝です。)でも、毎年かなり上位に食い込んでくる学校の子でした。
高校生の女の子もめちゃ、かっこいい!!!

トレーニングがんばったんだろうなぁ、ってかあちゃん、しみじみ(笑)。

だって、レース後、チームで解散したら、ふつーにジャージで幸せそうに
アイス食べてる姿は、超女子高生ですから!

あぁ、子どもってかわいいんだなぁ。

いくつになっても親は親なんだなぁと、私も思うようになっちゃったよ。おかーさーん!!!!


この日は、あな吉@さいたま だったのですが、
去年一年間はダンナと息子は私のやりたいことをやるために、かなり時間と
労力を割いてくれたので、今年は、私が自分で家族の時間を優先すると決めていました。

かなり早い時期に、さいたま講座の日程を聞いてはいたのですが、
その前に、ダンナから、出たいんだよね。。。というのも聴いていたので。

優先順位ってとても大切。
今は何においても、家族が一番。

こういう活動をしています!と表に立って言うならば、目測で話をしたくない。

おかあちゃんが、子育ても家事も自分のことも楽しくニコニコできるように、
お伝えをしていくならば、自分が主体的に子育ても家事も自分のことも
ニコニコやらなくては、実態が伴わないから、説得力がないと、常々思っております。

なので、形はそれぞれで、成功例もあれば、失敗例も沢山あるのですよ。


個人的には、ブログには成功例だけなのかな・・・。
失敗例は講座とかで話そうかな・・・。とかね。

色々広がるわけです。





一日家にいると、こういうことばかり考えてしまう、しょうもないかーちゃんなのでした。


あ、ダンナですか。無事完走しました。
目標は怪我なく完走だったので、目標達成!!!!