​岐阜県山県市

東光寺
(とうこうじ)

御朱印











季節の御朱印🍀



*山号【富士山】 

*正式名称【富士山東光禅寺】 

*宗派【臨済宗妙心寺派】 

*ご本尊【聖観世音菩薩】 

*札所等【美濃三十三観音第9番札所 美濃新四国第64番札所 】 

*開基 【華翁頼舜】 

*創建年【 1501年(文亀元年)】 

*住所【岐阜県山県市小倉618-41】 



東光寺の山号は「富士山」


その昔に富士山頂より薬師如来が飛来した

という伝承が残っているそうです。






すごく広い!!

見るもの全てが驚きです‼️


3,000坪の広大な境内











室町時代。

華翁頼瞬(かおうらいしゅん)という地元の名士が、

自身の所有する山中の庵の中で座禅に励んでいると、

急に雷鳴が轟いて辺りが真っ暗になりました。

すると側にあった池の中から龍が現れ、

龍は松をよじ登ってそのまま天へと駆け上がって行ったのです。

この出来事を師である希雲(きうん)に伝えると

「龍が現れる地は必ず霊地である」いわれ、

この地を師に寄進しました。

その後、希雲和尚はこの地に寺を建立し、

高僧である東陽英朝(とうようえいちょう)を迎えて

開山したのが東光寺の始まりといわれています。



中に入ると


す、すごい!!








本堂から中庭へ
案内してくださいました


遠くに見えるのが、

龍が現れたと言われる池です










本堂へ







公式ホームページは

きれいな苔のお庭が素朴で

趣きのある本堂と見事に調和していました!


山県市にこんな素晴らしいお寺さんがあり

本当に驚きです。

秋にもう一度 参拝し

庭園をみたいと思っています



最後までご覧いただき

ありがとうございました