​岐阜県岐阜市


岐阜護国神社


御朱印



鵜飼桜をモチーフにした季節限定御朱印




岐阜護国神社の御朱印




河童大明神の御朱印




足乳根宮の御朱印



*神社名【岐阜護国神社】

*御祭神【岐阜・中濃・東濃各地区出身の英霊37,800余柱】

*創建年【1940年(昭和15年)】

*住所【岐阜県岐阜市御手洗393】




岐阜城の築かれた金華山の北麓に鎮座する 

岐阜護国神社⛩️


静かで境内はとっても広そうで

気持ちがいいです



戊辰戦争から第二次世界大戦に至るまでの、

岐阜・中濃・東濃各地区出身の英霊37,800余柱が祀られています







春は桜の名所として

境内の早咲きの鵜飼桜(江戸彼岸桜)が有名だそうです🌸


岐阜市内で最も早く開花するこの桜は、

幹周り約2.5m、樹高約8m、

樹齢100年以上と古い!

かつては桜の咲き具合で

鵜飼の鮎の漁獲量を占ったので鵜飼桜の名が付いたといわれています


飛騨・美濃さくら三十三選の一つに選ばれています









神紋は菊に桜。










詳しくは

こちらを☆ ご覧ください


この日は、お宮参りのご家族が

何組かいらっしゃいました👶

 お天気がいいから、いいお詣りができたでしょうね〜 


 まだまだ 目まぐるしい日々を送っていると思いますが 

健やかに成長しますように💕 


赤ちゃんは本当に可愛いですね 

私も他人事ですが、

赤ちゃんを囲む皆さんをみて微笑ましく思いました♡


最後まで読んでいただき

ありがとうございました