​岐阜県岐阜市


​岐阜善光寺


御朱印







通常御朱印3種


*山号【愛護山】 

*院号【安乗院】 

*寺号【善光寺】 

*正式名称【愛護山善光寺安乗院】 

*宗派【真言宗醍醐派】 

*ご本尊【善光寺如来】 

*札所等【美濃新四国第1番札所、美濃四国第88番札所、美濃廿一大師第4番札】 

*開基 【織田信秀】 

*創建年【不明】

*住所【岐阜県岐阜市伊奈波通一丁目8番地】 




伊奈波神社の下にある善光寺📿


伊奈波神社に向かう道沿いにあるので姿

門や塀がないので

最初、伊奈波神社の関係の建物かなぁ

ってわかりませんでした😅





岐阜善光寺


正式名は

愛護山(あたござん)善光寺安乗院


ご本尊 善光寺如来🙏











戦国時代、岐阜城主となった織田信長が

武田信玄によって信州の善光寺から

甲府へ移されていた善光寺の善光寺如来を

岐阜へ移し、

岐阜善光寺が創建されました。


その後、本能寺の変で信長公が討たれると

ご本尊は岐阜から移されますが、

信長の孫 織田秀信によって善光寺如来の分身を

岐阜善光寺の本尊として祀られています。












毎年2月の節分の日には【節分星祭り】

7月にはキュウリに邪気を封じ込めて厄除けをする【胡瓜封じ】が行なわれるそうです。




詳しくは公式ホームページへどうぞ

こちらへ☆


この日は、お寺で音楽のイベントがあるようで

弘法堂では音楽何流れていました♪


お忙しいとても暑い時間帯だったのですが

丁寧に御対応して下さいました 。


私はバタバタ💦


お参りしながら、長野の善光寺のことを

思い出していました…🙏  


こうしてあちこちのお寺さんへお参りにいくと

いろんなご縁をいただき

とても嬉しいです♡



 今日もお立ち寄りいただき 

ありがとうございました♪