​岐阜県岐阜市

溝旗神社
(みぞはたじんじゃ)


御朱印



溝旗神社の御朱印




肇國神社特別御朱印

春空に咲く梅の花とメジロが描かれています。



御朱印は基本

書き置きのようですね。

ちょっと残念😢



*神社名【溝旗神社】

*御祭神【素戔嗚尊】

*創建年【不明】

*住所【岐阜県岐阜市溝旗町3-1】



 溝旗神社⛩️は

素戔嗚尊(牛頭天王)をお祀りする神社。 




言い伝えによると、

この地域で用明天皇二年に悪疫が流行し、

人々は素戔嗚尊に祈りを捧げたそうです🙏

すると、たちどころに流行り病は収まり、

平和が戻りました。 

それをきっかけに社殿が創建されたのが溝旗神社の始まりと伝わっています。

明治に入り、鎮座地の溝旗の地名をとって

「溝旗神社」となりました。




 肇國神社

(ちょうこくじんじゃ)



御祭神は

天目一箇命(アメノマヒトソノミコ)


昭和19年に岐阜陸軍航空整備学校第二教育隊(現:各務原航空自衛隊基地)内に創建されたものが、

 昭和20年に溝旗神社境内に遷されました。

現在は航空安全祈願をされる神社として、

みなさまに親しまれています🛩️











詳しくは
こちらへ☆


今日もお立ち寄りいただき  

ありがとうございました♪