【岐阜県関ヶ原市】


大谷吉継のお墓




⚔️🏯史跡や陣跡を巡って集める 

【関ケ原御朱印】全15種類 


 4年ほど前に巡って集めたのですが、

3箇所ほど行っていない史跡があり、

やっと行くことができました。 


 以前から行きたかった小早川秀秋の裏切りで戦いに敗れ自害した『大谷吉継』の

『陣跡』と『お墓』


 駐車場に車を停めて、前にある若宮八幡神社へ⛩️ 









階段を登り、JRの線路を渡ります。

 神社の右手に細い道があり階段がずっと続きます 


 熊が出たらどうしよう?😢と、

思いながらテクテク🐾 


 駐車場から徒歩10分ほどで陣跡に到着〜! 






真下には神社が見えます。・・・ 






大谷吉継陣跡から少し登ると 

大谷吉継のお墓に到着‼️ 







 お墓にはお花🌼がいっぱい 







 関ヶ原の戦いから400年以上経った今でも 

吉継ファン、歴史好きの方が訪れているのがよくわかります 


 明るく開かれた場所にある綺麗なお墓の前に立つと 

なんだか物悲しさを救っているような感じがしてきます。 


 石田三成との深い友情と豊臣家への忠義を貫くため関ヶ原の戦いでは 

馬にも乗れないほど弱った病気の身体で

西軍として戦いましたが 

小早川秀秋の裏切りによって追い込まれます。 


 そして、最後は自ら命を絶ちました‥‥ 

その姿を想像すると‥‥😢


 隣には大谷吉継の介錯をして、

その首を隠匿した湯浅五助のお墓がありました。・・・ 


大谷吉継の陣跡から東に60mほど離れたところにある眺望地 






小早川秀吉が陣する松尾山が眺められます。



 御朱印は

岐阜関ケ原古戦場記念館 別館ショップで

撮影した写真をスタッフに見せると購入できます。



最後までご覧いただき

ありがとうございました♪