​岐阜県岐阜市


岐阜城




⭐️岐阜城 御城印 




⭐️織田信長 武将印 




⭐️帰蝶 武将印 




⭐️稲葉山城 御城印 




⭐️加納城跡 御城印 



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 

 🍀岐阜城 

 金華山山頂に位置し、

難攻不落の城としても知られ

『美濃を制すものは天下を制す』と

言われるほどでした。 

かつて稲葉山城と称し、

戦国時代には、斎藤道三公の居城でもあったところです。 

その後、織田信長がこの城を攻略。 

城主となり地名を「岐阜」に、

「稲葉山城」を「岐阜城」に改めました。









岐阜城は金華山の山頂にあり

歩いて行くこともできるそうですが、

迷わずロープウェイに飛び乗りました!


ロープウェイでは、

綺麗なガイドさんの説明があり

とてもわかりやすく、眺めも楽しむことができました♪


久しぶりのロープウェイ🚡と

お城に行く❣️って思うだけでテンションが上がってきます























天守最上階へ行くと

長良川と美濃平野がよくみえ最高の眺め✨


織田信長も見た景色かと思うと、感動します♡

どんな思いでここから眺めていたんでしょうね。


お城の魅力に取り憑かれます♡






余談ですが、

途中で飲み物を買おうと思い、

自販機を見るとペットボトル「250円」。

ビ・ビックリ‼️・・・



乗り場の売店で、御城印と武将印を購入しました。







キムタクや伊藤英明、本木雅弘とかも来たのかなぁ〜


またまた余談ですが、

数年前の20代の頃…(笑)

金華山ドライブウェイに行ったことがありました!


その頃はお城なんて全く興味がなかったし、

あまりにも昔過ぎて

どんな景色だったのかさえ、何一つ覚えていません!


最後まで読んでくださって

ありがとうございました