滋賀県近江八幡市


天之御中主尊神社(あめのみなかぬしのみこと神社)


御朱印



ゴールド御朱印 

(たくさんの色違いの御朱印がありましたが、 私はこの色を選びました)










*神社名【天之御中主尊神社 】 

*御祭神【天御中主命 】 

*創建年【不明】 

*住所【滋賀県近江八幡市大字中之庄612番地612】



海軍大将・東郷平八郎元帥元

読売巨人軍監督の長嶋茂雄氏など参拝され

パワースポットとして有名なんだそうです⛩️

























ご祭神 天御中主命 

アメノミナカヌシとは日本の神様の中でも、

伊勢神宮の天照大神よりも出雲大社の大国主命より古く先にいたとされてる方だそうです!







周りはのどかーーな田園地帯で、

人もいないような静かな地域でしたが、

この日も何人かの方が参拝されていました🙏






参道の上をみると、勧請縄がありました!

真ん中には四角いトリクグラズと呼ばれるものが‥‥。樫の葉が使っているそうです・・・


✅勧請縄(かんじょうなわ)とは

集落の入口や鎮守の神社の参道社に

大きな縄を掛け渡し、

安全や五穀豊穣や子孫繁栄を祈願する年頭行事⛩️



参道にある石灯籠には小縄が結んでありました。




今日もお立ち寄りいただき 

 ありがとうございました♪