​福井県敦賀市


​本勝寺


御首題






🛕 本勝寺

☑️ 日照山

📍 福井県敦賀市元町19−21



 ❁••┈┈┈┈•✧•┈┈┈┈••❁ 

◇宗派:法華宗 本門流

◇ご本尊:曼荼羅

◇ 開基: 日従聖人

◇ 創建年: 810年(弘仁元年)

❁••┈┈┈┈•✧•┈┈┈┈••❁ 



日蓮宗の御首題帳が無くなり

あちこち探し求めて‥‥

こちらのお寺さんに来ました!


御首題帳って探すのが大変💦


こちらは

京都の本能寺を本山とする法華宗のお寺です。






弘法大師が唐より帰朝し、

敦賀市の気比神宮で参拝された後、

圓法師の庵室に泊まり

このご縁で圓法師が弘法大師に帰依し

真言宗となり日照山大正寺を創建

これが本勝寺の始まりとされているそうです



追討軍に参加していた加賀藩に降伏した水戸天狗党は、

敦賀の本勝寺・本妙寺・長遠寺に

それぞれ収容されています。


こちらには

武田耕雲斎や藤田小四郎ら387名が預けられました。


加賀藩は水戸天狗党に正月の鏡餅を配布するなど

厚遇をもって処しますが、

幕府に引き渡された後は、肥料となる鰊粕を貯蔵する荷蔵16棟に押し込められ、

過酷な扱いを受けることとなります。  


現在、本勝寺には「水戸烈士幽居之地」と刻まれた石碑が建てられています。 











本勝寺のご住職さまは

現在は本能寺の貫首を務めていらっしゃいます📿


本能寺の御朱印帳がたくさんありました!




夕方のお忙しい時間帯でしたが

とても丁寧に御対応下さいました 🙏  


探してこちらに来た甲斐がありました!


ご縁があったんですね〜♡

とっても嬉しいです

ありがとうございました😊



今日もお立ち寄りいただき  

ありがとうございました♪