​広島県呉市


高尾神社


御朱印



お多福通り抜け特別御朱印 

(過去の記事になります)


この御朱印は、
広島へ旅行に行ったお友達が
お土産の一つとして買ってきてくれました♪



*神社名【高尾神社】 

*御祭神【帯中津日子命、息長帯比売命、品陀和気命】 

*創建年【鎌倉時代】 

*住所【広島県呉市焼山中央2丁目11番11号】


  


節分にお多福通り抜けできる神社⛩️



社伝によると

鎌倉時代には既に町内宮ヶ迫に創建されており、

永禄年間(一五五八~七〇)現在地に遷座されました。 





本殿正面にある大きく笑っているお多福さんをくぐると開運招福だとか…


お多福さんの大きさは

高さ2・8メートル、幅2・5メートル


開運や、福を招くようにと

23年前から始まった恒例の行事だそうです


可愛い愛嬌のあるお多福さんですね〜合格

くぐってみたいです❣️



祭神は

帯中津日子命(仲哀天皇) 

息長帯比売命(神功皇后) 

品陀和気命(応神天皇) 

 

詳しくは公式ホームページをご覧下さい

こちらへ☆


御朱印好き、神社仏閣巡り好きな私としては

このお土産はとてもとても嬉しいですおねがい


実際、参拝はしていませんが

こうして御朱印をいただき

高尾神社さんとも繋がりができ

ご縁をいただいて

とても有難い気持ちになりました


広島はいつか行きたいと思っているので

その時はぜひお詣りしたいと思っています♪



※記事内にはネットからいただいた写真もあります



今日もお立ち寄りいただき  

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪