​滋賀県近江八幡市


賀茂神社
(かも神社)


御朱印






*神社名【賀茂神社】 

*主祭神【賀茂建角身命、 賀茂玉依比賣命、賀茂別雷命、火雷命】 

*創建年【736年(天平8年)】 

*住所【滋賀県近江八幡市加茂町1691】 



天智天皇は大陸の影響を受け国内にも馬を増やし、

強い馬を育てるため日本初の国営牧場を築き、

馬の調教と繁殖に力を注き、

馬の守護神・馬の聖地として

信仰を集めている神社⛩





ダイヤグリーン御由緒


天智天皇がこの地を国営牧場と定められ、

その後元正天皇の命を受け、

養老元年(717)

下道朝臣吉備眞備・田守等がこの地を社地に選定し奉聞し、

天平8年(736)

聖武天皇勅令により陰陽道に則って日本の災厄封じとして賀茂大神を奉祀したと伝わる。 



日本最古の馬の国営牧場に鎮座し、

馬の神と霊験あらかたとされる。

朱の垣根で囲われた「連理真榊」は

縁結びの神木として、

一つの根元から二本の幹が伸びる「夫婦榊」も夫婦和合のご利益があるとして知られる。


壮大な境内には直線400メートルの馬場があり

神域は「御猟野乃杜」(みかりのしゃ)と称する桧や杉等を中心とした森厳なる地である。 

 境内は賀茂大神様のおはします杜であるが、

神の中心的な区域を除き、遊歩道がつくられている。




日本最大といわれる神馬像🐎







御祭神は

賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと) 

賀茂玉依比賣命(かもたまよりひめのみこと) 

賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと) 

火雷命(ほのいかづちのみこと)






一般の神社の場合、

本殿の向きは南向きか東向きですが、

陰陽道が関わっている関係で、

本殿が北東(表鬼門)という方位にあり、

それにより本殿の向いている方位が南西(裏鬼門)になっています‼️





狛犬

赤ちゃん👶がじゃれています






本殿の裏側へ行くといいよと

神社の方が教えてくださったので

行きました






キラキラ祭祀跡「祈りの斎庭」 キラキラ

天より光の柱が降り注ぐ地だ

大地万物の「気」が集まってくるのだそうです。 


神聖なる場所で、参拝すると素晴らしいパワーが頂けるそうです。


背の高い木が多く、

神社内はとても賑わっていましたが

ここは光の束が薄らとして静かで神々しく感じました。













いろんなお話を聞き、お守りを購入しました

間違った道、方向へ行かないように

導いてくれるそうです💓


陰陽のお守りです♪🧿




「日本最古の馬の聖地」と呼ばれていて

馬にゆかりのあるこの神社で古来から受け継がれてきた競馬神事✨

 「馬 競馬 乗馬」安全祈願大祭 

「乗初式(のりそめしき)」

を偶然見ることができました


武豊も騎乗したメイショウカイドウが登場〜🐎







詳しくはこちらへ☆ どうぞ



 御朱印は納経、参拝の証としていただいています💕🙏  


参拝でき神事も拝見でき

とても嬉しく思いました♡


いつも最後までご覧いただき

ありがとうございました🎵