​京都市東山区

安井金比羅宮
(やすいこんぴらぐう)


御朱印




*神社名【安井きんぴらぐう】

*札所に等【洛陽天満宮二十五社順拝第17番(梅丸天満宮)】

*御祭神【崇徳天皇大物主神源頼政】

*創建年【1275年−1277年(建治年間)】

*住所【京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70】



別名

『縁切り神社⛩️』

と、言われています💔 ​安井金比羅宮





安井金比羅宮は

もともとは飛鳥時代に藤原鎌足が創建した

「藤寺」であったとされ、

一族の繁栄を願って建てたことにはじまるそうです。





主祭神は

崇徳(すとく)天皇

源頼政公

大物主神(おおものぬしのかみ)


崇徳天皇が流刑された際、

讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って参籠(おこもり)されたことから、 

断ち物・縁切りの祈願所 として信仰されてきたそうです。

また、戦によって寵妃と別れざるを得なかった崇徳上皇は、

 幸せな男女の縁を妨げる全ての悪縁を

絶って下さるといいます。

男女の縁はもちろん、

人間関係に関する縁だけではなく、

病気、酒、煙草、賭事など、

自分が断ち切りたいと思っている

全ての悪縁も切ってくれます。


大物主神(おおものぬしのかみ) は 

道開きの神様 として知られ、

海上交通・交通安全・開運や商売繁盛にもご利益があるとされます。 




存在感のある縁切り縁結び碑。

高さは約1.5メートル、幅は約3メートル。


びっしりと無数に白い「形代(かたしろ)」と呼ばれる身代わりのお札が貼られています

独特の雰囲気を放ちますね〜!


中央の穴を右から左にくぐると縁切り、

又、逆は縁結びといわれており、

とにかくいつも多くの参拝客が訪れて

賑わっていますよ!


縁切りした人

縁を結びたい人がたくさんいるんですね笑


私はまたご縁をいただいて

参拝ができ

御朱印というご縁もいただくことができ

感謝です❣️




詳しくは

こちらへ☆

 


昨日、間違えて

編集の途中に投稿してしまいました💦

あらためて投稿しました🙇‍♀️


再度、読んで下さった皆様

ありがとうございました😊