福井県小浜市


『蘇洞門(そとも)めぐり』


御船印




初めての御船印です🚢








乗船しようと窓口をふと見ると、
こんなポスターを見つけました音譜




ウワサで聞いたことはありますが
初めて見ました!

船に乗ることはなかなかないので
記念にと思い購入しましたウインク

購入するときは乗船券を見せます♪



御船印のことを調べると


神社仏閣でもらえる御朱印の船バージョン

「御船印(ごせんいん)」のプロジェクトが、

国内の船会社で2021年4月から始まったそうです‼️







旅行需要の喚起と発着港の経済活性化を目的に、

北海道から鹿児島までの46社が参加。


各社が船や航路ごとに

プリント版、スタンプ版、手書きなどの御船印を発行し、

港や船内などで販売されているそうです



公式御船印帳もあるそうですよ✌️



(希望小売価格・税込1980円)