2019年10月に放送されたTBSドラマ


「グランメゾン東京」




主人公役の木村拓哉が使う包丁が

話題になりましたね🔪✨



(ネットからいただきました)上矢印

福井県越前市の伝統工芸
「越前打刃物」 です

メーカーは

国内外の有名シェフが愛用する包丁を多数製造している

「高村刃物製作所」


オリジナルブランドの包丁で

ドラマでは特注の包丁を3本を提供されたそうです


工程はなんと100以上。


私も一応主婦なので爆笑
包丁は毎日使いますが
特別興味はありませんでした。

が、お友達のおすすめもあったり
ちょっとしたご縁で
よい包丁やナイフを購入したくて
越前打刃物を見てきました


越前打刃物会館



まずは

伝統を守りながら
グッドデザイン賞5年連続受賞
人気のステーキナイフは
世界中から注目されていて
注文はなんと4年待ちという人気の

龍泉刃物



外観がカッコいいー
OKラブドキドキ






残念ながら、お休みでしたぐすん


龍泉刃物の製品は、

刃物の表面に浮き出た不思議な模様も大きな特徴。


龍泉輪(りゅうせんりんもよう)模様と言います




実際、使っている方から見せていただきましたが

ものすごくカッコいいです!


切れ味も最高音譜


お値段は軽く10000円は超え

ステーキナイフは数万円もするのがあるんですよ‼️


それでも買い求めてくる方が

とっても多いそうです


特に海外からのお客様だそうです


    続く右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印