滋賀県高島市

大善寺
(だいぜんじ)

御朱印


*山号【紫芝林山】
*院号【】 
*寺号【大善寺】 
*正式名称【紫芝林山 大善寺】 
*宗派【天台真盛宗】 
*ご本尊【阿弥陀如来立像】 
*札所等【 近江湖西二十七名刹霊場19番札所 びわ湖百八霊場19番札 】 
*開基 【織田信澄】 
*創建年【 1578年(天正六年)】 
*住所【滋賀県高島市勝野2152 】


3月に参拝🙏

紫芝林山(ししりんざん) と読みます。
珍しい山号ですね



織田信長の甥・織田信澄が
大溝城主となった天正六年(1578年)
帰依していた新庄にある大善寺の別院として
勝野に建立されました。

その時、明智光秀の娘と結婚💒

織田信澄は1582年本能寺の変後、
明智光秀が義父ということで、 
織田信長の三男 織田信孝の軍によって
殺害されました。

1しかし、この場所は
再三の風水害に悩まされ延宝四年(1676年)に
現在の勝野へ移されました






観音堂




境内はとても綺麗です








しっかり見守っていますね




 御朱印は納経、参拝の証としていただいています💕🙏


参拝できましたことに
感謝いたします

最後までご覧いただき
ありがとうございました🎵