福井県小浜市の

長源寺
(ちょうげんじ) 

御首題


*山号【向嶋山】
*院号【】
*寺号【長源寺】
*正式名称【】
*宗派【日蓮宗】
*ご本尊【釈迦如来】
*札所等【】
*開基 【安住院日源】
*創建年【1380年(康暦2年)】
*住所【福井県小浜市小浜酒井8】 




山門   



かなり古いですねウインク



康暦2年(1380)
安住院日源上人(越後国蒲原郡出身)が  
小浜の比丘尼の帰依を受けて開いたのが
    始まりと伝えられています。

当初は
後瀬山の麓にありましたが
大永2年(1522)
若狭守護職武田元光が 
後瀬山城の麓に居館を築くので
小浜の向島に移されましたルンルン


本堂







六条門流に属し大本山本圀寺の旧末寺

愛知県長満寺、兵庫県長遠寺と 
「六条門流三長」の一寺。
 
六条門流とは‥‥
1345年(貞和1) 
本勝寺を京都六条に移して本国寺(本圀(ほんこく)寺)と号し,
足利尊氏との俗縁により公武の外護(げご)を得て盛んに法陣を張り繁栄を示した。 
その流れを六条門流という。


寺宝には
国の重要文化財、弥勒菩薩画像もあるそうです

残念ですが、拝観はできませんでしたハートブレイクぐすん


御朱印は納経、参拝の証としていただいています💕🙏


参拝できましたことに

感謝いたします


最後までご覧いただき

ありがとうございました🎵