杉社白髭神社 
(すぎのもりしらひげじんじゃ)


御朱印



*神社名【杉杜白髭神社】 
*札所等【】 
*御祭神【猿田彦大神 ・伊弉冉尊・倉稻魂命・迦具突知尊 天鈿売命 】 
*創建年【不詳】 
*住所【福井県福井市勝見2-1-6】 




白髭神社  といえば

滋賀県高島の 白髭神社 を思い出します⛩






庚申灯籠



灯籠に三尸(さんし)がへばりついています 
珍しいものだそうです

灯籠の台のまわりに水がたまっているくぼみは、かつてそれを硬貨などで削り取って薬として飲んだあとだそうです


三尸は

人の体内にすんでいるという3匹の虫。

庚申 (こうしん) にあたる夜、人の眠っているすきに体内から抜け出て、その人の罪悪を天帝に告げ知らせるんだそうです






方位石

白髭神社の主祭神「猿田彦大神」 は
古事記の「天孫降臨」にも出てくる神様で
道案内や開拓をした功績から
「物事の始まり」に道しるべになってくれる 
「導き」の神様として親しまれています




神紋は、八輪宝


白髭神社の総本宮は滋賀県高島市に鎮座される
白鬚神社












南鳥居を出たところのお宅が社務所になっています

こちらで御朱印をいただきました



御朱印は納経、参拝の証としていただいています💕🙏⛩


参拝できましたことに
感謝いたします

最後までご覧いただき
ありがとうございました🎵